TNRに限らず、犬や猫の避妊去勢手術の前に投与するノミダニ駆除薬。
いくつか種類がありますが、ラリマーでは画像の薬「レボリューション」を使用しています。
レボリューションはノミなら卵・幼虫・成虫全て、ミミヒセンダニ(耳ダニ)や回虫まで退治してくれるお薬です。
ラリマーが関わる猫たちは屋外で生まれ育った野良猫ばかりなので、体に色んな虫がついています。
そのため、なるべく多くの種類の虫に対応してくれるお薬が必要になります。
レボリューションは画像の仔猫用(体重2.5kg未満)なら1本1000円くらいで上記の複数効果があるので、保護施設に入る猫には必ずつけるようにしています。
その「必需品」であるお薬が、新型コロナの影響で製造休止、石垣島の動物病院がどこも在庫切れになってしまいました。
病院3つ回って全滅、往診専門の先生に電話してやっと1つ買えた状態(多分この島で最後の1つ…)です。
ちなみに、2年くらい前はコンフォティスという経口投与タイプのノミダニ駆除薬があり、触ろうとすると暴れる人慣れしてない野良猫TNRに便利なんですが、そちらは日本での販売は終了してしまいました。
しょうがないので触らせない子にはフロントラインスプレー(ノミ・マダニ・シラミの駆除薬)をシュパシュパかけています。
しかし獣医師のお話によれば石垣島のノミはその薬に耐性がついてきて効きが悪いそうです。
ノミ用の駆除薬は他にアドバンテージプラスというのがありますが、先日その薬をつけた猫が1週間後も大量のノミがいたという出来事があり、この薬も島のノミには耐性がついてしまってる可能性があります。
他にはアドボケートやブロードラインという薬もあります。
アドボケートはレボリューション以外で耳ダニにも効くお薬です。
ブロードラインはノミだけでなくそれが媒介して寄生する瓜実条虫などにも効くお薬です。
どちらも取り扱っている病院がそれぞれ1軒ずつくらいで品薄になっています。
早く製薬会社の生産ラインが落ち着いてくれるよう祈っています。
プロジェクト22日目、現在39人の方に御支援頂いています。
4月30日まで拡散・支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。
支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。