画像右側の母猫は、2017年に交通事故で命を落としました。
育ててくれる親を亡くした仔猫は里親希望者に譲渡され、車に轢かれる危険の無い室内で暮らしています。
現場は信号の無い県道、直線道路ゆえか制限速度を大幅に超えた速度で走っている車をよく見かけます。
様々な動物が轢死しています。
最も多いのはカエルとシロハラクイナ。
カエルは路上で座っている事が多く、シロハラクイナは道の脇の草むらなどから突然飛び出してきます。
轢死したそれをカラスやカンムリワシが食べに来て、車に轢かれます。
猫も交通事故が非常に多い動物です。
この茶トラは2016年の春に産まれたと思われる子。
その年の夏に車に轢かれ、大人になれずに逝ってしまいました。
保護猫を譲渡する際に「完全室内飼い」を約束して頂くワケの1つは、交通事故を防ぐ為。
そしてドライバーの皆さんには、動物たちを轢いてしまわないよう注意して運転してほしい。
石垣島には多くの野生動物が生息しています。
道路に飛び出してくる動物も多いです。
昼間はキジ・シロハラクイナが突然飛び出して道路を横切り、夜間は野良猫たちが道路を歩いていたりします。
24時間安全運転で動物たちの飛び出しを警戒しつつ運転をお願いします。
プロジェクト29日目、現在46人の方に御支援頂いています。
まだまだ多くのTNR候補猫たちがいます。
4月30日まで拡散・支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。
支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。
※石垣島でTNRの手術費用はメス22000円・オス16500円です