画像の右側の白い子は去年の秋に地域猫指定区に現れた猫でした。
その地区は2018年3月末に猫屋敷と化していた別荘の猫を含む当時30匹近くいた野良猫のTNRを済ませ、以降は猫の繁殖シーズンに現れる新顔オス猫の去勢手術をしています。
去年9月、そこの餌場に1匹のオス猫が来ました。
「あ~また新顔だ。TNRだね」と思いつつその猫を観察すると、やけに毛並みが綺麗で穏やかで人懐っこく、野良猫の殺伐としたオーラが無い。
「もしかして脱走した飼い猫?」と思い、一応TNRの前にブログで飼い主がいないか呼びかけてみたのですが…
https://ameblo.jp/nekonoie1/entry-12695939801.html
…飼い主は現れませんでした。
それはよくある事(むしろ99%そうなる流れ)なので、特に気にせずTNRの予定を立てようとしていたところ…
…県外から里親希望がきました!(奇跡!)
嬉しく思いつつも、それは初めての「保護ボランティアの引き取り希望ではなく、個人からの里親希望」でした。
会った事の無い県外の方への譲渡は慎重にならないといけません。
保護ボランティアならば保健所と連携しているのでその地域の保健所に確認出来るのですが。
保護活動をしていない個人の方なので、保健所に確認しても情報はありません。
その話を大先輩ボラさんにしたところ、ちょうど内地に長期帰省中だから飼育環境チェックに行ってあげるよと有難い提案を頂き、里親希望者さんのお家を見に行ってもらいました。
すると、「石垣島では考えられないような素晴らしい飼育環境だったよ」と報告が!
そして里親さんは初期医療費や空輸代など全て負担して下さり、猫は先住猫たちとすぐ仲良くなり、幸せそうな様子の画像が時折届いています。
プロジェクト31日目、現在47人の方に御支援頂いています。
石垣島には多くのTNR候補猫たちがいます。
4月30日まで拡散・支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。
※石垣島でTNRの手術費用はメス22000円・オス16500円です