画像は今年2月頃から地域猫指定区内にある住宅に通ってくるようになった猫くん。
その地域は4年前に30頭の野良猫の集中TNRが実施されましたが、毎年2月頃になると今まで見かけなかった猫が現れています。
その猫は現在のところ全てオスなので、近隣の集落からナワバリを広げる為に遠征してくる猫と思われます。
そんな遠征猫の1匹が、留守中の住宅に入り込んでいました。
そこの家では室内で犬を飼っているのですが、散歩に連れて行っている間に侵入していたそうです。
日頃から地域猫たちの餌場として建物の中に入れるようにしていた家なので、遠征猫は冒険心から入ってみたもようです。
そして、散歩から帰った住人が室内に犬たちを放したら、猫と鉢合わせに。
前から来ている他の猫たちは入って来ない場所(犬をフリーにしているリビング)まで入り込んでいた遠征猫は帰宅した犬たちに見つかり追いかけられ、パニックになって駆け回り…
…こんな状況に。
出口なんて覚えていなかった遠征猫、窓から出ようとしたのでしょうか。
ブラインドに絡まってしまいました。
住民がそれをはずしてあげたそうですが、パニックになった猫にしては珍しい事に噛まれも引っかかれもしなかったそうです。
その後、遠征猫は懲りて二度と来なくなるかと思いきや、餌が貰える事を知って懲りずに毎日通って来るようになったとの事です。
前から通って来ている猫たちとも特に争う事も無く、ゴハンをくれる住人にはスリゴロで愛想よくしているその猫は「シマオ」と名付けられました。
新入りシマオも今年TNR予定の猫です。
プロジェクト残り7日、現在76人の方に御支援頂いています。
石垣島には多くのTNR候補猫たちがいます。
治療が必要な猫たちもいます。
4月30日まで拡散・御支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。