画像はトライアルを終えて正式譲渡になった「みさき」改め「もも」ちゃん。
元は野良猫、内地の方から費用を全額負担して頂いてTNRの避妊手術をした子でした。
とても人懐っこく室内にいてもストレスを感じている様子が無かった事から島猫見守るニャンの会の代表が保護主となり里親募集をしていました。
成猫には非常に珍しい事ですが、これまで数回の里親希望とトライアル失敗を繰り返していましたが、遂に正式譲渡まで進む事が出来ました。
石垣島は都会と比べて野良猫の数がとても多いので、初めて来られた観光客の方から驚かれる事もあります。
そんな観光客の1人から「私が費用負担しますからTNRしましょう」とありがたいお声をかけて頂いたのが、みさきたちのいる地区でした。
餌やりさんとふくぎの会が協力して捕獲・避妊手術をした中にとても人懐っこい猫がいて、手術前後の預かりをした島猫見守るニャンの会から「里親探しをしてみたい」との提案があり、ちょうど仔猫シーズンが過ぎてケージが空いていたラリマーの保護施設入りをして譲渡会に出ていたのが「みさき」でした。
TNRとは、Trap(トラップ: 捕獲)・Neuter(ニューター: 不妊手術)、Return(リターン: 猫を元の場所に戻す)の3つの言葉の1文字目を組み合わせたもので、手術後は抗生剤投与期間を経て猫を元いた場所に放します。
しかし「室内飼いが出来るくらい人慣れした猫なら飼い猫になってほしい」というのがボランティア共通の願いで、今回のみさきのような例もあります。
「もも」ちゃんになったみさきが里親さんの元で健康に穏やかに暮らせる事を祈ります。
プロジェクト残り2日、現在88人の方に御支援頂いています。
石垣島には多くのTNR候補猫たちがいます。
治療が必要な猫たちもいます。
4月30日まで拡散・御支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。