【電動アシスト自転車って、歩道を走れるの?免許は必要なの?】
分かりにくい・ご不安になる部分もあると思いますので、ご説明させていただきます。
↓↓↓↓↓
「DETOURディーツアー」電動アシスト自転車は、道路交通法に準じた仕様で製造したモデルです。
公道で免許やヘルメット無しで走れる「普通自転車」と同等の位置づけになりますので、どうかご安心いただければ幸いです。
↑↑↑↑↑
【普通自転車と同じ扱いになる理由】
■DETOURは電動「アシスト」自転車で、ペダルを漕いだときにセンサーが察知して、ペダルを回す力をモーターがサポートしてくれます。
あくまで人がペダルを漕ぐ必要があるので、法律上は普通自転車と同じ扱いで、免許やヘルメット無しで走ることができます。(ペダルを漕がなくても進む場合は、電動スクーターや原付と同じで免許が必要になります)
■センサーで速度を感知し、時速24km/h以上になった場合には法令に基づき、アシストが働かないように設定しておりますので、それ以上アシスト(モーター)の力で加速することはありません。
■道路交通法に応じた新基準でのアシスト機能(アシスト比率1:2(最大値))を搭載しています。
■歩道でも走行できるようにハンドルを570mmに設定しています。(ハンドル幅が600mmを超えるマウンテンバイクでは歩道を走ることはできません。)