引き続き、竜ヶ崎構内を見渡せる歩道橋の話をします。
今回ご紹介する画像は、クラウドファンディングでの支援項目のうち、④街歩き応援セットR で準備している支援証(ポストカード)の1枚です。
この形式を思い立ったのは、前任校である竜ヶ崎一高に勤務していた時の取り組みにさかのぼります。竜ヶ崎一高にかつて建っていた「講堂」の探究活動を、生徒たちと行っていました(その時の生徒は現在大学4年生になります)。その際、校内に残っている過去の資料を調べていると、「○周年」と思しき時期に5枚程度のポストカードを発行していた形跡がありました。当時の校舎(木造)の全景、授業の様子や校庭での部活動などを写したものが見つかりました。
そして、「街歩き」を実施するにあたり【城濃いめ】の方と【鉄濃いめ】の方に向け「龍ケ崎の今」をポストカードとして残しておきたいという考えが思い浮かびました。
【城濃いめ】の方には、御城印に加え、スタンプに使用した生徒の描いたイラストを添えて返礼品に。
【鉄濃いめ】の方には、一昨年から昨年までキハ532に掲げられていた「開業120周年」ヘッドマークと「ワンマン化50周年」のヘッドマーク付きの画像を用いた支援証を発行することに。
④街歩き応援セットRは【50枠】(返礼品は支援カード(ポストカード)4枚)ですが、人気が今一つ…。今回のエピソードを通じて思いが伝われば幸いです。なお、⑥街歩き応援セットU 【20枠】の返礼品、『「竜鉄」の歴史を探る』第2号の冊子(A4版32ページ)の表紙は歩道橋から撮影したもの、こちらの支援もご検討ください(支援証(ポストカード)1枚付き)。(小野)