こんにちは!マエボン3編集部です!
『マエボン3』へのご支援、ご声援をいつもありがとうございます。
《入稿完了のお知らせ》
去る6月16日、ついに……100%アホの雑誌『マエボン3』の入稿が完了しました!
ここから先は色校正など、印刷会社様との最終的な調整を残すのみ。マエボン3は7月末ごろ、皆様のお手元に届く予定です。
3月中旬の制作開始から早3ヶ月……。アホ盛り沢山の各誌面の制作が急ピッチで進められ、行きつ戻りつ悶絶しつつ、熱いフィードバックが繰り返されながら、形になっていく様子を見てきました。
いま世界には「アホ」が足りない。そんな世の中へアホを届ける雑誌、それがマエボン3です!
7月のお届けまでのあいだアホが不足しないよう、今回の活動報告ではマエボン3に掲載されている2つのアホ企画の情報もあわせてお届けします!
《ウインナーご飯四十八手》
子どもの頃から、お弁当に朝食にと身近にあったウインナー。パリッとした皮が破けるとジューシーな汁とともにあつあつご飯をかき込みたくなるウインナー。
そんなウインナーをいかに奇抜でかっこよく、ご飯の上に盛り付けられるか!?選ばれし48パターン、すなわち四十八手をイラストでお届けします!
(ちなみに、四十八手というと相撲を思い浮かべる方と、いけない事を考える人の二手に別れるようですが、古来より48という数字は「縁起の良いたくさんの数」という意味があるそうです。だから、なにを想像しようがアホな事を考えようが、それはあなたの自由です! )
さて、身近でシンプルな組み合わせはみんなの想像力を駆り立たせ、3回に渡って「ウインナーご飯を作る会」が開催されるや大盛り上がり!
↓開催のバナー
Figma(ブラウザ上で稼働し、みんなで一緒にデザインできるツール)を使い、前田デザイン室のメンバーみんなでウインナーご飯を作りました。
あっという間にこんなに多くのウインナーご飯が!
思わずほっこりしてしまうウインナー物語から、成仏できそうな佇まいまで。いま、あなたにもウインナーご飯のアイデアが浮かんだのではないでしょうか。
思わず「アホやな〜」とニヤリとしてしまうウインナーとご飯のコラボレーションの数々! このあとも、ラフ画像や写真・技名が次々と集まり、たまらず自分のお昼ご飯に作ってみたりする人が続出しました。
「いい笑顔!」
「こらこらケンカしないの!(汗)」
「高〜〜〜〜〜〜いっ!?」
と、こんなぶっとんだウインナーが48種類!勢揃いした姿は圧巻の一言!
きっとあなたも新たな一手を生み出したくなります!
マエボン3がお手元に届いた暁にはぜひ、「#ウインナーご飯四十八手」や「#マエボン3」とハッシュタグをつけて、オリジナルのウインナーご飯をTwitterでつぶやいてみてくださいね!
こんがり焼き色のついたウインナーとあつあつのご飯!
お届けまでもう少々お待ち下さいませ。
<ウインナーご飯四十八手 制作メンバー>
カステラちゃん
さなえ
みずのん
mu
《全裸ひらがな50音》
大切な人に想いを伝えたい……。普段少し言いにくいことも、すべてをさらけ出せばきっと伝わる!そんな気持ちをカタチにしたひらがな。
それが「全裸ひらがな50音」です!
一文字一文字に制作者の想いが詰まった「全裸ひらがな」。
50音すべてご紹介したいところですが、それはマエボン3が届いてからのお楽しみということで、ここでは数種類の全裸ひらがなと熱い制作裏話をご紹介します。
全裸の「あ」
全裸の「た」
全裸の「ち」、、わっ!こっち見た(汗)
全裸の「た」、、、ん?
どこかで見覚えがあるような……(笑)
※モデルのご本人に掲載許可をいただきました。ありがとうございます!
残念ながら、最後の「た」はお蔵入りとなりましたが(笑)、どんな全裸がひらがなに合うのか、真剣に検証をしていました。
全裸への情熱を抱くスタッフ達が大奮闘!ひらがなで〇〇を隠したり、隠せてないじゃない!と試行錯誤の繰り返し。活動をお伝えする私も手に汗握りながら様子を見守っていました。
タイムラインは常に全裸でいっぱい!
打ち合わせの内容は大きな声じゃいえない言葉の応酬で、背後をうろつく家族が気になり裸体に集中できないと悩むスタッフも。頑張れ!
さて一体どんな誌面ができあがったのか?それは届いてからのお楽しみ!
きっとあなたも「全裸ひらがな」を使って気持ちを伝えたくなります!
ほかにも真剣なアホい企画がこれでもかと詰まっている『マエボン3』。
7月のお届けをお楽しみに!!
<全裸ひらがな50音 制作メンバー>
きったー
Maru.
みっちゃん
まりな