皆様から多大なご支援をいただきプロジェクト実行に向けて日々、保護活動を行っております。
『2023.2.2日までの活動実績』をご報告いたします。
『保護譲渡活動』
レスキューした犬 15頭
迷子犬の預かり 2件(無事に帰宅)
レスキューした猫 12頭
TNR 25頭
『啓蒙活動』
動物愛護教室 2回
(小学校、児童養護施設)
啓蒙教室、チャリティーイベント主催 4回
チャリティークリスマス会
啓蒙イベント参加 2回
動物愛護センターでのボランティアトリミング活動 18回
ハグクミ主催のチャリティーイベントや愛護教室に参加して下さったのは約590名
ボランティアトリミングに参加してくださったトリマー、ドッグトレーナーさん約100名
地域の方々にも、企画運営に参加していただきながら、動物愛護についての啓蒙活動を行いました。
『犬のプロとしてのスキルを生かして殺処分対象になりやすい野犬、中型犬のレスキューを積極的に行うプロジェクト』
第一弾として中型犬のだいちゃん、ひめちゃんをレスキューしました。
ドッグランで毎日2時間の運動をさせながらトレーニングをして、心身ともに健全な飼育環境です。
災害や、大きな病気を患った時など万が一の時に、守ってあげられる適正飼育を守るため、頭数は多くは保護してあげられませんが、一頭ずつ大切に育てています。
日々の様子をInstagramで、ご報告しておりますので、保護犬猫たちが健やかに暮らす様子も見守っていただけたら幸いです。
犬の福祉に考慮して、十分な運動量と、安全にドッグトレーニングを行うために、地域の方々にご協力いただき手作りでドッグランを作りました。
せっかく作ったドッグランを活用して経済的に自立した活動にしていくために『寄付型セルフドッグラン』としても運営を始めました。
入口に募金箱があり、保護活動へお気持ちを寄せていただきセルフでご利用いただけるようになっています。
8月〜1月までの期間
(イベントも含め)
466.686円
ご利用料としてご寄付をいただきました。
設備費、光熱費を引いた『全額』を地域の野良猫のTNR費用、保護犬猫の医療費などに活用させていただきます。
できるだけ自分たちで経済的に自立した活動になっていけるように
《愛犬と家族と楽しむ》
《愛犬のストレス発散が問題行動の解決につながる》
《保護活動に参加できる》
=終生飼育への啓蒙活動
価値を提供し、利用料(ご寄付)というお気持ちをいただく仕組みを作ることを考えました。
ドッグランでの地域のコミニティができてきたことも嬉しく思います。
今春には、シェルターとしての活動も始められる予定です。
お待たせして申し訳ありません。
ボランティアさんの受け入れ方法や、公開方法については慎重に検討し発表します。
2023年1月15日
『地域猫活動と一斉TNR』
24匹の一斉TNRを実行しました。
野良猫TNRは保護団体や個人ボランティアさんが日々、ご尽力、費用もボランティアさんがご負担されていることが多いのが現状です。(助成金や基金チケットも活用できます)
個人、個人で活動しているエリアや状況をシェアーして、みんなでやることでご負担が減るのではと考えました。今回は個人ボランティアさんと協力して3エリア合同でのTNRでした。
TNR費用は、クラウドファンディングのご支援で設備を整えた寄付型ドッグランのご利用料(ご寄付)
子ども達が主催したチャリティークリスマス会で集めた売上(TNR当日、イベント主催してくれた子ども達に、みんなで集めたお金で猫が助けられたよと見学をしてもらいました)
ドッグランを活用して、自分たちで動いて集めたお金から、手術費、交通費などの費用負担をしました。
今回の一斉TNRのためにご支援いただいた資金で、猫2段ケージ、捕獲器などの購入をしました。
ドッグランのご利用料やチャリティーイベントなどで自活して費用を集めて、継続的に実行していけるようにしたいと思います。
収支報告は2月の決算処理が終わり次第、ホームページにてご報告させていただきます。
皆様からいただいた温かいご支援を、地域の猫たちや、保護犬猫のために還元することができました。
ありがとうございました。