みなさま こんばんは
市居愛です。
今日は、
第5回目:HUG for ALLの支援プログラム
についてHUG for ALLさんからいただいた情報をシェアさせていただきます。
HUG for ALLでは、子どもたちの年代別・育む力別に、3つのプログラムを展開しています。それぞれのプログラムをご紹介します。
・まなびクエスト
小学生のまなぶ力と自分らしさを育むプログラムです。「学校の教科学習」以外にもまなびはあると考え、子どもの状況に応じて対話をしたり、ボードゲームやカードゲームに取り組んだりしながら、子どもが主体的にまなびに向き合うことができるようにサポートします。
・あそびクエスト
小学生のわくわくする力と自分らしさを育むプログラムです。アートやサイエンス・テクノロジーなど、1年間を通して様々な活動に取り組む中で、子どもの「好き」や「得意」を見つけ、一人ひとりの未来につながる可能性を探します。
・はたちクエスト
中高生のまなぶ力・わくわくする力・自分らしさを総合的に育むプログラムです。お金のこと・生活のことなど、子どもたちがこれからの社会を生きるために必要な知識や考え方をいっしょにまなび、考えていくことで、ともに自立に備えていきます。
そのほかにも、子どもたち一人ひとりが自分の「好き」や「得意」から、自分の進みたい道を考え、そこから受験などの進路を考えることができるように、進路を考えるためのワークショップも学年に応じて提供しています。また、施設の外で社会に触れるさまざまな体験をする「施設外活動」なども、今後は定期的に実施していきたいと考えています。
現在、HUG for ALLさんの支援先には高校生がいらっしゃるため
「はたちクエスト」がこれから大活躍しますね。
本文にも記載しましたが、私自身クレジットカードの支払いに追われる生活や
無計画なお金の使い方をしていた頃があり
「もっと早くお金について学んでおければ」と思うこともありました。
私もお金の専門家としてはたちクエストに、貢献していきたいと思っています。
ぜひ、身近な方にもこちらの投稿をシェアしていただけると嬉しいです。
明日は
第6回目:HUG for ALLの活動内容
をお届けいたします。
市居愛