Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

茨城県龍ケ崎市で大正3年から続く老舗の煎餅屋「鍵林」の味を守りたい

108年の歴史をもつ老舗煎餅屋「鍵林」が、新型コロナウイルスによる存続の危機を乗り越えるために奮闘しています。クラウドファンディング初挑戦だった昨年の達成率は134%!前に進み続けるために。コロナ禍で誰もが大変な状況ですが、地元の方々に愛され続けてきた伝統の味を、引き続き一緒に守って頂けませんか?

現在の支援総額

516,500

103%

目標金額は500,000円

支援者数

77

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/25に募集を開始し、 77人の支援により 516,500円の資金を集め、 2022/10/10に募集を終了しました

茨城県龍ケ崎市で大正3年から続く老舗の煎餅屋「鍵林」の味を守りたい

現在の支援総額

516,500

103%達成

終了

目標金額500,000

支援者数77

このプロジェクトは、2022/07/25に募集を開始し、 77人の支援により 516,500円の資金を集め、 2022/10/10に募集を終了しました

108年の歴史をもつ老舗煎餅屋「鍵林」が、新型コロナウイルスによる存続の危機を乗り越えるために奮闘しています。クラウドファンディング初挑戦だった昨年の達成率は134%!前に進み続けるために。コロナ禍で誰もが大変な状況ですが、地元の方々に愛され続けてきた伝統の味を、引き続き一緒に守って頂けませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

一言明神さん
2023/10/29 19:17

中小企業は今受難の時代を迎えているのかな(◎_◎;)順風満帆の会社なんてあるのかしら?と思いたくなるほど、わが社も様々な要因で困窮が続いている(;´Д`)燃料、原材料費の高騰は勿論のこと、10月からは賃金の値上げ、それに伴う社会保険料の値上げなど、これでもか!と困難が続き、まるでモグラ叩きゲームのモグラになった気分(^^;)ま、オババは社長就任した時から大借金と老親の介護でバタバタしどうしだったので、肝っ玉が据わったというか、図太くなったというか、落ち着いてはいるけど、内心の不安で押しつぶされそうな気分になることも多々ある(~_~;)でもその気持ちを顔や言葉にしたら、オババの周辺にいる人は、みんな参ってしまうだろうな~(;^_^だから、不安になったら、ひとりで常総の一言明神に行って、窮状を訴えて神さまにお願いします<m(__)m>神さまはお強いからオババの愚痴などで揺れることはないでしょう(^^)/で、お願いをした後で、ご託宣を聞くつもりで、お御籤を引きます。大吉が出たら万々歳だけど、小吉や末吉だったとしても、「いつかは、なんとかなるさ」と気分爽やかに帰宅することができます(^^♪今日は今月末、月初の資金繰りが心配で出かけました。で、大吉で安心。長期的な資金繰りには大金が必要だけど、スッカラカンだから、宝くじでも当たらなければもう継続は無理かも( ゚Д゚)という訳で11月5日にはそのお願いにまた行くつもり(^_-)-☆ま、今も鍵林が継続していることはご利益もあったものと考え、明日からも頑張らなくちゃね!(^O^)/今日も応援ありがとうございました<m(__)m>皆様の応援は神様の支援も同様です( `ー´)ノ明日からまた、頑張りますね♡


最近、見たい映画も少なくなってしまったし(アマゾンの見放題無料しか見ないし?)、金欠でカラオケもあまり行けないし(~_~;)秋の夜長を持て余すようになってきた。で、youtubeで興味本位に英王室の歴史などの投稿を見ていたら、これが実に面白い。齢80近くなってこんな面白いストーリーがあると知ってオババは驚喜(^O^)/夜型の私の長い夜が一気に解決してしまった(^^)/でも英仏の貴族の女性たちのいろいろ(男性関係や、衣装や、トイレ入浴や下着まで細かく記載されている)を観終わったら、また暇。で、今度は日本の歴史の近代編(明治維新から昭和まで)。私が中学高校の頃は教科書に載っていなかった部分を探索。これまた見ごたえがあって面白い。あちこちコロコロ興味が変わるオババは今縄文時代にハマっている。現世が高々3000年の歴史なのに縄文時代は1万年も続いたそうな!(^^)!何故か?温暖な気候に恵まれ、作物や獲物を分け合い、人々が穏やかに暮らせたからだって(^^)/でもその温暖化が終わり、作物や獲物が取れなくなって、人間同士の争いが生まれ・・・ま、詳しいことはyoutubeで見てください。とにかく面白いったらありゃしない(^^♪夜、店番をしている時も同様に暇なので、今日からExcelの勉強でもしようかな、と一大決心をしたものの、数学大嫌いの私の歩みは遅々としていてあきれるくらい(;^ω^)でも、継続は力なりである!今日覚えたことを忘れても明日もう一度トライすればよい。普通の学校のように落第しないもんね(;'∀')映画を観たり、カラオケの勉強したり、歴史を学んだり、パソコンの勉強もできる。youtubeは私の魔法の杖みたい(^^)/まさにハリポタオババ状態で、ルンルンしています。いつでも学べるって素晴らしいね(^O^)/いろんな悩みがあっても、くよくよ考えているのは時間の無駄( `ー´)ノ戦争や、温暖化など今の文明の終末期が来ている気がするけど、今、生きていることは素晴らしい。頑張るぞ∼(#^.^#)いつも応援ありがとうございます<m(__)m>ではまたねは♡


撮影予定日の12日、13日は久しぶりに本当の秋晴れ(^^)/真っ青な空と涼しい風で、ちょっと幸運の女神が微笑んだみたい(^^♪ついでに鍵林の宣伝になるならと、強心臓で引き受けちゃった〇サイのコラーゲンのCM、桜の満開のとき3日間かけて撮影して、放映されるのは今か今かと待ち構えていたのに、一向に放映された様子がなく、全部没になったかとあきらめていたら、なんと当事者のいる県では放映しないんですって(◎_◎;)日本全国どこで放映されてるのかさっぱり分からないけど、評判は良い(と、ディレクタ―さん、監督さんは仰っています!)とのことで、追加のシーンやオババが元気になった新たなシーンを撮影することになり、実施されたのが前述の二日間。結果はどうであれ、「今」を楽しむ主義のオババにとっては最高に楽しい日々でした(^^)/福岡から4人、東京から4人の大所帯の、撮影隊ですから、路上の撮影などで通りがかりの人は、どんな美女が出演してるのかと思ったら、オババだったので、明らかにがっかりしてましたワ(;^ω^)一日目は、食事シーンや、家事のシーン、友達との談笑シーン。友達のお化粧こってりの顔を見て可笑しかったけど、堂々としててまるで、彼女が主役みたい(^_^;)翌日は某公園での運動シーン。運動が大嫌いなのに、歩いたり走ったり、階段を上ったり下りたり・・ま、茨城で放映されないなら恥もかき捨てだな・・という訳で、言われる通りの大口笑い(^O^)/某公園がイマイチの場所だったので、無理を言って大好きな豊田堰に撮影隊をお連れしたら、皆さん「綺麗!素晴らしい!」と、大喜び(^_-)-☆やったね!無理をして運動したので、今日は体の節々が痛いけど、撮影隊の皆さんが帰り際に全員お煎餅を大量のお買い上げ(*‘∀‘)仕事サボって社員にはイマイチ低姿勢になってたけど、「どうや~」と胸を張れたからよかったな( `ー´)ノでも一番嬉しかったことは、撮影隊の皆さんが「楽しかった!」と言ってくださったこと。そして、撮影隊が通ると蜘蛛の子を散らしたように隠れてしまう社員達に、ラインで「お疲れさまでした~、ゆっくり休んでくださいね」とねぎらわれたとき胸が熱くなりました。社長の奇矯な行動にもついて来てくれる社員達。ありがたいな(^^)/でも社長にとっても、社員にとっても、一番の支えになってくださるお客様。いつも応援ありがとうございます<m(__)m>まだまだ頑張りますのでよろしくね♡写真は小貝川と支流の間の階段。監督さんとディレクターさんが写っています。


今年の5月23日で投稿が途切れてしまい、皆様にご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした<m(__)m>例年通り私の5月病が重くなり、ついでにボケも来て、この投稿スペースに入るIDもパスワードも忘れてしまい、どうしても投稿できなくて、その上会社の存続をかけたバンクミーティングもあったりして、今まで投稿できませんでした(;^ω^)バンクミーティングのときは我ながら神経を使ったらしく、全身に湿疹が出てしまい、今だに体中アバタだらけ(~_~;)でも、精神的には(暮れまでだけど)大分落ち着いて、またまた書きたい欲求が心の中に沸々と心の中に湧いてきました( `ー´)ノそれで、昨夜からなんとかここに戻りたいと試行錯誤、やっとこの部屋に戻ることが出来ました(^O^)/これからまた皆さんに今思っていること、書きたいことをお届けしますので、興味のある方はご覧くださいね(^^)/明日と明後日は以前公開しCM会社の方が来て、続きの撮影をするそうです(*‘∀‘)そのCMはとっくに公開されているとのことなのですが、いまだに茨城県では放映されず(CM会社にも理由が解らないと仰る)全国のどこかでは公開されているのか、はたまた没になっているのか、さっぱり分かりません(^^;)でも続編を撮ると言う事は、CM会社の仰る通り、本当に評判が良いのかも知れません。ま、明日明後日の撮影が終わって全国放映されたら、のお楽しみですね(^^♪ああ嬉しいな!(^^)!フェイスブックでは投稿行数が限られているので、ここなら自由に書けます。いろいろ書きたかったこと徐々に放出していきますね(^^)/では、また♡


小さな勇気
2023/05/28 20:03

長年使っていたパソコンが突然ダウン(◎_◎;)それもそのはず、なんとXPなのに、使えるからいいやと散々働かせたら、ある日突然息を引き取ってしまった(/ω\)売上伝票にだけ使っていたから、慌ててパソコンは自費で購入したけど、菓子卸統一伝票を作るためのソフトがない(;゚Д゚)今まで使っていたソフトは数十年前に導入したもので、一番使いやすいのは分かっていたけど、なにせ高額。もう数十年も経っているから同様のソフトで安価なものでも、良いかなと思って3万円+消費税で購入。さ、これですぐ使えるぞ( `ー´)ノと思ったら・・安さには訳があって、あれこれ調べないと伝票がでてこない(;^ω^)もう一ヶ月も手書き伝票で頑張ってくれている社員には申し訳ないけど、まだ出来ない(~_~;)胃の調子が悪くなったり、目が霞んだり・・・さすがのオババも意気消沈していた夕方。可愛い女の子を連れた若いお父さんが来店された(*‘∀‘)買い物をしてくださって、レジを打っていると、「クラウドファンディング3弾目はまだですか?」と仰る!(^^)!「すみません、いろいろ忙しくて」(トホホ)「待っていますから、頑張ってください!」と仰る。嬉しくて胸が熱くなりました(^_^;)そうだ!どんなことがあっても頑張らないと(^_-)-☆小さな勇気が湧きました(^^)/庭のヒメヒオウギが毎年小さいけれど可愛い花をつけている。私も小さくても良いから花をさかそう(^^♪お客様に励まされて、小さな勇気をもらって、久しぶりに投稿しました~明日からまたがんばるぞ( `ー´)ノいつも応援ありがとうございます<m(__)m>またね♡


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!