カンボジアに行き、クイテウ屋の第二の定番メニューを作るためマーケティングをした我々は「サーモン寿司」という結論に達しました。そして、これを売り始めたところ・・・全く売れない!そこで出た言葉が「この市場の人たち、日本文化とか、1ミリも興味ないですわ」日本から来た我々や、日本人が支援している小学校で学んだことがあるクイテウ屋のスタッフは、日本に特別な感情を抱いています。イオンモールに来るようなカンボジア人は日本だけでなく、いろんな国の料理に興味があります。でも、このローカルの市場に来ているカンボジアの人たちは、日本料理なんて興味がない。下手すりゃ、日本がどこにあるかも知らない。「じゃあ、なんで試食してくれた人たちはサーモン寿司を美味しいと言ったの?」「それは、彼らがいい人だから。タダでくれた物を美味しいと言わないのは失礼だとおもったから」と、いうわけで、方針を一気に転換しました。「この市場のカンボジア人が一番好きなものを売る」改めてリサーチを行い、焼いた豚肉をご飯の上に置いた「豚肉ご飯 LUNCH BOX」を売ることにしました。最初は店の前だけで、でもだんだん、市場に入って、市場の人たちと話をしながら売っていったら、どんどん売れました。彼らは、日本文化には興味はないけど、自分たちに話しかけてくる人たちには、非常にやさしく接してくれるのです。となりのお店に人に「買ってあげなよ」って言ってくれたり、「家族の分も買っていくよ」って3つ買ってくれたり。おかげで、80個以上売ることができました。このランチボックスは、クイテウ屋さんの定番メニューとして、我々から引き継がれ、今も売られています!
寿司 の付いた活動報告
カンボジアまで、クイテウ屋を支援に行きました 1カンボジア・プノンペンのクイテウ屋に支援に行ってきました!クイテウ屋さんはPhser Solerというローカルのローカルの市場の側にあります。クイテウ(ワンタン麺)は美味しいのですが、周りの店のモノと比べるとちょっと高い。最初はすごい売上を出していたのですが、最近は少し減少気味だそうです。そこで、我々は、クイテウに次ぐ、第二の名物メニューをつくることで、お店に貢献することにしました。何を売るのか決めるにあたり、プノンペン市内の飲食店60店舗以上調べ、30人のカンボジア人にアンケートをとりました。そこでわかったことは、日本料理 = 寿司であること。そして、イオンモールや、屋台などで寿司が売っていること。それでは、寿司を売ってみよう!ということで、サーモンと、トロと、筋子の寿司を準備。クイテウ屋さんの側にいたカンボジア人5人に実際食べてもらうことにしました。すると…トロと筋子は全く食べてもらえませんが、サーモンは美味しい!ということ。こうして5日間のリサーチの結果、サーモンの寿司を売ることにしました!が・・・これが、全く売れませんでした!「この市場の人、日本文化に全く興味ありませんわ」【続く】