このプロジェクトがスタートし、今日で二週間。
そして残り1ヶ月を切りました。ご支援してくださった方・拡散やいろんな方法で広めてくださっている方含め、皆さん本当に有難うございます。
『活動報告』何を伝えればいいのか。伝えたいことがありすぎて悩みます。
今回は『何故、早割などの割引を設定していないか』をお伝えできればと思います。
プロジェクトを立ち上げるとき、一番悩んだのが『リターン』の価格でした。
沢山のプロジェクトを見させて頂き、見れば見るほど悩みました。
何故なら、TK鉄板はすでに沢山の方が使ってくれています。
その方達のおかげで、沢山の人に知って頂くことができ、その後いただくご連絡で『クラウドファンディングに挑戦しよう』と言う自信と気持ちになれました。
割引を設定する=今迄買ってくださった人達を裏切ると言う思いと、値段を割り引くと言うことは私のいる製造業では『技術の安売り』をすると言うことになります。
リターンの品物を作ってくれている方たちは、皆さんこだわりを持って『ものづくり』をされており、その方達の技術を安売りはしたくありません。
私の硬い考え方なのかもしれませんが。。。
割引を設定しない代わりに、私から品物で応援してくださった方々にお礼と感謝の気持ちとして『手ぬぐい』をつけさせて頂きました。
手ぬぐいは何年も前から私自信が普段から愛用しており、何よりも使いやすく最高のものです。
しかし、普通の印刷では作れないと何件も断られ、その時に角野晒染株式会社さんが力を貸してくれました。
生地だけでも何種類もあり、私がお願いした柄ならどの生地が向いてる・最初は硬く感じるけれど、使いこむと馴染んで色落ちや手触りも変わってきますと。
ご支援してくださった方に、リターンの品と一緒に長く使ってもらいたい。
そう思いお送りさせていただくのが、私の感謝の気持ちの手ぬぐい。
クラウドファンディングは、まだまだ続きます。
お手元にお届けできるまで、もう少しお時間はかかりますが、何故手ぬぐいがついているのかと言う事を、少しでも多くの人に知ってもらえらば嬉しいです。
残り26日。まだまだ頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
TK工業 溝内 健三