ご無沙汰しております!ビーラインドプロジェクトです!
今回より、8/19~21の福岡でのグラマ体験会ツアーの報告の投稿をしたいと思います。今回の投稿は初日、19日の活動報告です。19日は、生き方のデザイン研究所様への訪問と、ソシオファンド北九州様との体験会を実施しました。
生き方のデザイン研究所様は、北九州を拠点に「障害のある人とない人が共に社会をつくる」ことを目指し活動をされている団体で、私たちのクラウドファンディングにもご支援をいただきました。今回、クラウドファンディングに応援メッセージを寄せてくださった代表の遠山様のご協力のもと、北九州でのグラマ体験会ツアーが実現しました。
生き方のデザイン研究所様では、代表の遠山様と様々なお話をさせていただきました。障害に対する考え方や向き合い方、社会のあり方など私たちより長く活動されてる遠山様より大変勉強になるお話をいただき、とても貴重な時間となりました。特に、体験を通して気づきや新たな問いを見つけられるようなワークショップのデザインのしかたなど、私たちがワークショップを実施する際にも意識していかなければならないことやtipsについても学ぶことができました。また、聴覚障害のあるメンバーの方が製作した筆談用のかわいいホワイトボードも購入させていたただきました!
その後、ホテル&ダイニングであるタンガテーブル様を会場に、ソシオファンド北九州様と、グラマの体験会を実施しました。
ソシオファンド北九州様は、北九州で、社会課題に立ち向かう団体、企業、NPOのパートナーとして、資金・時間・能力を提供することで育成・支援を行っている団体で、以前には私たちの活動についてオンラインでプレゼンテーションをさせていただきました。
体験会でとくに盛り上がったのが、袋の重さを「緊張感の重さ」で伝え合うテーマの時でした。「遅刻の謝罪を上司にする時の緊張感の度合い」を重さで合わせていく中で、互いの性格が堅調に現れ、とても盛り上がりました。
ソシオファンド北九州様の団体の生い立ちのお話などをお聞きしたり、我々の今後の活動についてご相談させていただいたりと充実した時間を過ごさせていただきました。
生き方のデザイン研究所の皆様、体験会に参加してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました!!
福岡2日目につづく