2018/02/01 18:22

クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「20センチュリーボイス(仮)」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に対して自分たちであーだこーだ言うやつ)をがんばって書いていきます!

第3弾「にちようび」


ボーカル・クマガイタツロウ
コニーフランシスを聴いて「こういう曲を男性ボーカルが歌ったらどんなんなるかな。」って思って書きました。
レコーディングでAM2時42分に完成した事と、曲の長さが 2:42(にちようび)だったという「ちょっとミラクル」でみんなのテンションが上がって「こういうミラクルがキテるってことは売れる!!」みたいに盛り上がってる中、当時のレコーディングエンジニアのエリックウエストホール(カナダ人)が「クマー、ゴメンー、サッキノ ボーカルテイク ケシチャッター。モウイッカイ ウタッテ〜。」と発言し、変な空気になった曲。
(曲調は明るいです。)


ギター・イクロー
「ビバ結婚」から、「日曜日」が「にちようび」になって帰ってきた!
タイトルがひらがなに柔らかく変わっただけあって、
音も柔らかくアコースティックバージョン。
曲のキーも本気で歌う感じではなく、誰もがふふふ~んと歌えるキーに変更。
トートバッグをヒジにかけて、スパイダーマンみたいな手のカタチで歩きながら聴きたい一曲。


ベース・ムサ
デートの歌です。こんな日曜日いいなぁと思えます。
ケーキを買いに行くシーンで
「保冷剤はどうされますか?」「のんびり出来る分下さい!」
という歌詞がありまして、出来た当時、作詞者であるクマガイさんはこの部分を自画自賛しまくっておりました。
「のんびり出来る分てよくない?歌詞やわー!めっちゃええわー!我ながらええわー!」と。
とてもステキな笑顔で自画自賛しまくっておりました。
なので、僕も見習おうと思い、ケーキ屋さんに行った時に「保冷剤、のんびり出来る分下さい!」と行ってみた所「‪2時‬間が限界なんですが、大丈夫ですか?」と返されました。
なので、次クマガイさんに会ったらきいてみたいと思います。
「‪2時‬間が限界なんですが、のんびり出来ますか?」と。


ドラム・やっちん
ライブで突然「にちようび!」と叫ばれても即座にカウントできる、覚えやすいポップなイントロのドラマーに優しい曲。
アコースティックでレコーディングしたとのことだが、僕は覚えていない。そんなリアルなパーカッションを感じて欲しい。