おばんです!(宮城の方言でこんばんは)
『山梨妖怪100体の「山梨の妖怪展2022」を開催したい!』ご支援・ご注目ありがとうございます!今回の展示は大蛇堂史上最大規模になるので、応援していただけるかたがいることを感じ、非常に心強いです。
まだまだタスクはありますが、6月の展覧会まで楽しみながら駆けぬきたいと思います!
さて、リターンの目玉である山梨県南部町に伝わる妖怪「蛇体さつき姫」立体化の進捗報告です。
(造形作家の餅雪さんはTwitterでも発信しています。twitterはこちら)
まずは、大蛇堂が描いたもとのイラストをご覧ください。
前回はこのイラストの姫本体以外にもさつきの花も造形していることをお伝えしました。
残るは顔部分などの姫本体部分。
大蛇堂的に、ここは「蛇体さつき姫」のこだわりポイントでもあるので、別にラフ画も作成。
左上は髪の毛の広がり方。
さつき姫のご尊顔はいろいろな方向から描きました。「湖に身を沈めた悲哀」をこめた表情です。
こちらをみていただいて、餅雪さんが造形してくださったのがこちらです!
けっこう微妙な表現の要求だったのですが、みごとに意向を汲み取っていただきました。
さすが、の一言です。
毎回モデリングの過程が仕上がってくるたびに期待感がどんどん膨らみます。
そして、いよいよ・・・
これは素晴らしすぎますよ!!!
正直、想像していた以上のものができあがってくる予感しかしません。
これ、山梨の妖怪好きには必須アイテムになるんじゃないですか?
次回!いよいよ無塗装サンプルの公開です!!