こんにちは!!甲州精肉酒臓の水上です!!
今日は今回この『甲州牛100%ハンバーグ』を開発に関するお話をさせていただきます!!
※毎回のことですが日記みたいになってしまいすみません!!水上の言葉でお話しさせていただきます!!
当店は”山梨県唯一”生産者様、仲卸業者様、農業協同組合様の認可のもと『甲州牛を一頭まるまる仕入れている(一頭買い)の炭火焼肉店』です!
当店は、焼肉に関してはこれまでの経験がありますが、これだけでは全国の方々に甲州牛を知って頂くことは難しいのではないかと考えました。そこで美味しい甲州牛の食べ方を模索しているうちに、ある時『甲州牛をハンバーグにしたらどうなのか』というお声をいただきました。
「実際に作ってみよう!」しかし当店ではハンバーグを開発した経緯がありません。試作を重ねるうちに、「せっかく作るならもっと美味しいものをつくりたい!」そう思うようになりました。
しばらくしてから、都内に「とてつもない種類のハンバーグを作り、ハンバーグを研究しているお店がある」と教えていただきました。そのお店こそ
都内有名ハンバーグ専門店『榎本ハンバーグ研究所』
でした!!メディアにも多数取り上げられており、水上もTVで見たことがあるお店でした!!
2014年4月 日本テレビ「ズームインサタデー」
2014年7月 TBS「ぴったんこカンカン」
2014年10月 日本テレビ「ニュースevery」
2015年10月 TBS「マツコの知らない世界」
2018年2月 日本テレビ「ヒルナンデス!」
2018年3月 テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」
2019年9月 TBS「Nスタ」
などなど・・・・
書くと長くなるのでこの辺ですみません、割愛させていただきます(笑)ご興味のある方はグーグル先生に聞いてみてください。
そこになんと、水上が研修に行かせていただくことに!!!!
水上が『榎本ハンバーグ研究所』に弟子入り(研究員?)をさせていただきハンバーグについて様々なことを学ばせていただきました!!
温玉ボロネーゼソースのハンバーグ
たまごの黄身を絡ませて食べるともう・・・・(笑)
生ハムとガーリッククリームソースハンバーグ
フライドガーリックと生ハムの塩味がガーリッククリームソースと絶妙にマッチしてごはんが進む進む!!!!(笑)
初代しるばーぐ
スープと一緒にハンバーグとご飯を口に入れたらもう・・・(笑)
ショウガを一緒につけて食べるとこれがすごい合うんじゃぁぁぁ~!!
東京に行かれた際にはぜひ一度召し上がっていただきたいなと思いました!!
『榎本ハンバーグ研究所』さんのホームページはこちらのリンクからご覧いただけます!!
紹介させていただいたものは、あくまでも一部分にすぎませんが、研修させていただいているなかで、ハンバーグに魅了されました!!
そして山梨へ帰ってきて、学ばせていただいたハンバーグのノウハウと今までの飲食店としてのノウハウを融合させ、
『山梨県産最高級黒毛和牛~甲州牛~100%ハンバーグ』
をたくさんの方のご協力をいただきながら作ることができました!!
以前、試作し食べていただいたお客様にこんなお声をいただきました。うれしかったのでご紹介させてください。
『うちの子供(保育園児)はとにかくお肉が苦手でハンバーグを完食したことがなかったのにこのハンバーグ180gあるのにを初めて完食しました!!』
お客様はとても驚いていましたが、とてもうれしかったそうです!
水上も一生懸命研究し開発したハンバーグを喜んでいただけたのでとてもうれしく忘れられません。そしてもっとたくさんの方に美味しいものを届けたいと思いました!
またもう一つは
『ハンバーグってもっと胃もたれするものだと思っていた。このハンバーグならこれからもハンバーグ食べられるし、これからの楽しみがまた一つ増えた。』
とおじいちゃんが言ってくれたと、お客様からおっしゃっていただきました。
「いつもはお肉やハンバーグなど重たいものは苦手なおじいちゃんが喜んで食べてくれた」
とも話してくれました。
水上はこのお声をいただいたときに「孫からもらってうれしかったのかな!?」「まじか!?」「嘘だ(笑)」と思ったのが正直な気持ちです。隠すこともないので書いてしまっていますが。。。
しかし、食べていただいた方ではなく購入していただいたお客様からうれしそうに話して頂いているのを聞いて、水上も一生懸命何回も作っていたので「本当なのかも。」と思いました。そして自分のことのようにうれしくて、温かい気持ちになりました!
水上はもっと『食べる』ということに老若男女、たくさんの方に楽しさとか、喜びとか、発見、体験をしていただきたいなと思いました!
こういったお声をいただくと『食べる』という仕事をしてよかったなと実感します。
ハンバーグは簡単に誰でも作れる料理です!!でも、好みが分かれやすいのもハンバーグです!!例えば挽肉の粗さ、使う挽肉の種類、挽肉の種類にも牛だけでも何種類も存在します。そしてお肉に合わせるスパイスやつなぎも様々。10人いれば10種類のハンバーグができるのも事実です。
水上はハンバーグは実に奥の深いものだと実感しました!!
だから水上はこれからも『甲州牛100%ハンバーグ』を研究していきたいと思います!!
長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!!