皆さん、こんにちは。
本プロジェクトを運営する株式会社巻組です。
4月29日から開催している第1回Roopt MEET UPイベントも、本日で無事終了しました!
参加してくださった方々に、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!
参加者の全員が宮城県にほとんど縁がない中で、この3日間のMEET UPでその魅力をおなかいっぱい味わってくれたようです。
今回は、石巻市のオモシロコンテンツを堪能した最終日の様子をレポートします!
◆MEET UPざっくりレポート
昨日までのレポートとは趣向を変えて、今回は訪れた場所の簡単な解説と、そこで撮影した写真を紹介します。
■Third Self
巻組が運営する、空き倉庫の2階をリノベーションして活用している会員制ワーキングスペース。
ブースごとに異なる家具メーカーの家具を使用している、利用者同士のコミュニケーションが生まれるよう設計されているなど、建築分野の専門家の知恵が集まって今の形になっています。
テンションが上がっている様子。
■IRORI石巻
「石巻のまちのロビー」というコンセプトの、面白い人や情報が集まるカフェ。
ドリンク、フードを楽しめるのはもちろんのこと、地元作家の作品販売やトークイベント開催などさまざまな面白いことを仕掛けている場所です。
■石巻のキワマリ荘
4名のアーティストが共同で運営するアトリエ。
市街地の中でも奥まった場所にあり、隠れ家感もキワマリ荘の魅力の一つです。
■カンケイマルラボ
陶器などを販売する観慶丸本店の向かいにある、陶器のギャラリースペース。
定期的にイベントも開催しており、陶器好きにはおすすめの場所です。
■石巻まちの本棚
土日月のみ営業する、小さな本屋さん。
シェア本棚を貸し出したり、アート展を定期開催したりと、従来の本屋さんの枠組みを越えた面白い取り組みを行っている。
※写真は撮り忘れました
■funade-studio
震災後に誕生した、大漁旗をリメイクしたアパレルブランド『funade』の直営店舗。
ピアスやネックレス、PCケースなど日常的に利用できるアイテムが揃っている。
■OGAWA
巻組が空き家をリノベーションして運営しているゲストハウス。
多拠点生活サービス『LivingAnywhere Commons』の拠点にも登録されており、全国からワーケーションユーザーが集まっています。
今日は2時間の街案内でしたが、限られた時間の中で石巻のオモシロコンテンツを楽しんでいただけたようです。
◆参加者の感想
今日の最後に、3日間のMEET UPイベントの感想をいただきました。
本プロジェクトの支援を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
・街を知っている方が案内してくれたので、安心して着いて行けた
・MEET UP参加者だけでなくRooptの入居者と話せて、シェアハウスの魅力を実感した
・Rooptの入居者がハブとなって、新しい出会いが生まれる場所になっていくと感じた
・ただ観光するだけではなく、それぞれの場所や事業の想いを聞いた上で見れたので勉強になった
・これまでこれといった趣味がなかったが、色んなことに興味を示せた楽しい時間だった
最後は、「石巻に”ぐるぐる巻き”」ポーズで記念撮影。
皆さんいい笑顔ですね!
◆最後に
本プロジェクトのリターンの一つである、Roopt MEET UPイベントの第1回がこれにて終了となりました。
読者の皆さんにも、プロジェクトのタイトルにある「東北港町ぐらし」を楽しんでいただけたなら幸いです。
Roopt MEET UPイベントは、5月下旬に第2回、7月下旬に第3回の開催を予定しています。
その情報も追って公開していきますので、楽しみにしていてください!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
〜1日から入居できる「自由な生き方応援」シェアハウス『Roopt』〜
公式サイト https://roopt.jp/
Instagram https://www.instagram.com/roopt_sharehouse/
Facebookページ https://www.facebook.com/roopt.sharehouse
▼本プロジェクトの詳細はこちらから▼
https://camp-fire.jp/projects/view/576671