2022/07/10 09:00

2022年の片山津温泉「納涼花火まつり」ですが、さまざまな経緯から8月1日(月)から28日(日)の期間に毎日10分間の花火を打ち上げられるようになりました。

改めて今回の経緯からお話しします。

コロナ禍で資金繰りが厳しくなるなかでもなんとか花火を続けられたのはコロナ禍での特例補助金を活用していたからです。
しかしながら今年はコロナウイルスの流行が落ち着いてきたこともあり、その部分がなかなか決まらず、補助金に頼らなくても花火を開催できる手段の一つとしてクラウドファンディングに挑戦しました。

プロジェクト期間(5/9〜6/30)の最後、6月末に今年も特例補助金が受けられることに決まり、地元企業、地域の方々からの追加支援もいただけたことで、7月8日に今年も期間中毎夜花火を上げられる目途がつきました。

われわれ花火実行委員会としては、補助金に頼り続ける花火ではいられないという思いから、プロジェクト期間中は目標金額1,000万円を目指して全力を尽くしましたが、結果的には今年も補助金に頼る形となりました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー

目標の1,000万円にはあとわずか届きませんでしたが、
本当にたくさんの方々から温かいご支援を頂き感謝いたします。

今年は6月に新規で公募が開始された新しい補助金を活用して、
なんとか花火を継続することが出来ることになりましたので、ぜひお楽しみください。

来年以降の花火に関しては、コロナなど色々な状況を考慮して計画したいと思います。
実行委員長 岸

ー ー ー ー ー ー ー ー ー

なお、プロジェクトのリターンとしていた商品で今年楽しめるものがございますので以下の通り紹介いたします。

◉有料観覧エリア
観覧エリアは浮御堂から浮桟橋。花火を真正面に、遮るものなく湖面に映る花火をお楽しみいただけます。
※お一人300円で入場可能。(他のイベント開催日を除く)
※当日受付(宿泊のお客様は各施設のフロントにて無料券を配布いたします)


◉花火クルーズ
花火を観ながら柴山潟をぐるっと一周します。波に揺られながら楽しむ花火はまた格別!
※お一人1,500円で乗船可能
※安全確保の観点から3歳以下のお子様は乗船いただけません。


◉花火で推しごと'22
27日(土)は、メンバーカラー赤の推しを讃える、赤だらけの花火を打ち上げます!
※27日のみ行う特別企画ですが、納涼花火まつり同様にどなたでもご覧いただけます。


その他、花火と同時開催のイベントもございます。
最新情報を公式Instagramもしくはホームページにてお届けいたします。

Instagram (https://www.instagram.com/katayamazuonsen/)

ホームページ (http://www.katayamazu-spa.or.jp/)

2022年の納涼花火まつりもお楽しみください!