子供の日ー!!とはいえ童心に帰ったという言い訳で全てが許される訳でもない!!けど童心に強制送還だ!うひょー!
寿企画のコアコンテンツにファミコンがあります。古くは震災直後の歯抜けになった商店街の壁面にプロジェクターでファミコンを投影して遊ぶという悪ふざけが起源なのですが、これがどーもバカにできない。というのも、そこにあるだけでコンパニオンのお姉さん4人分の働きをする勢いで集客力があったりするので、寿としては外せないコンテンツになっております。まぁ支配人がプロジェクターで遊びたいというのもあるんですが、それにしてもファミコンというモノの世代超越力は目を見張るものがありますマジで。
今回プロジェクトを進行するにあたり、直接の現金支援だけでなくファミカセも集めてみようと思います。ご家庭で不要になったファミカセを、石巻の地で再びその回路に電流を流そうという試みです。
もし、ご家庭で不要になったファミカセが御座いましたらメッセージもしくは念力でご連絡ください。中二病をこじらせた支配人が新しいパパとして、内蔵バックアップ用バッテリーが悲鳴をあげるまで遊び倒します。まぁ実際遊ぶのは遊びに来てくれた皆さんなんですが。
取り急ぐ訳ではないのですが、来たる6/4に石巻渡波のロングビーチハウスというゲストハウス併設のレストランにてファミコンパーティが開催されます。そこに向けて、ファミカセを集めてみようと思っております。
ファミコンという共通言語は想像以上に世代間の壁を容易に破壊してくれます。現役だったプレイヤーは30代を回る勢いですが、今の小学生は「実況動画」でたけしの挑戦状を隅々まで知り尽くしています。なんの共通言語も持たないオッさんと子供が肩を並べてロードランナーをプレイする。そんな光景を現実のものとするファミコンが持つポテンシャルは計り知れません。
もし、万が一で良いんです。実家に眠っているファミカセがあったら、是非ご一報ください。
目標は、これを通じて燃えプロを100本集めることです。マジに集まったら、どうするかはその時考えます。