こんにちは! MotoM(モトム)です。
今日は、クラウドファンディング挑戦中! の
おうちで野菜を育むインテリア「Akarina05」について
より詳しく紹介させていただきます。
水耕栽培器「Akarina05」とは?
カラフルな容器の中に植物が入っているけれど、何だろう?と思われている方へ。
水耕栽培器「Akarina05」は、お部屋の中でLEDライトを照らして
水耕栽培で種から葉物野菜やハーブなどを育てられる栽培器です。
栽培器のかたちは、カラフルな道具箱をイメージしてデザインしました。
栽培器内の上にLEDライトが設置されていて、太陽の光の代わりに植物を照らします。
お部屋の中で育てるので、
植物の育てる過程をみながら育てることができるのが楽しいですよ。
水耕栽培で育てるので、屋外で育てるのと違って
土選びの知識も必要がなく、天気に左右されることなく簡単に育てられます。
水耕栽培器「Akarina05」は、他社とここが違う?
水耕栽培器「Akarina05」は、他社の水耕栽培キットと比べてどう違うの?と
質問をいただくことが多いですが、、、
一番見てわかりやすいのは、
白いLEDの光で野菜を育てられるということです。
植物工場は野菜を育てるのが目的ですので、赤いLEDの光と青いLEDの光で育てます。
確かに赤や青い光の方が、成長が早くいっぱい収穫できますが、
お住まいの空間にその光があると不自然さを感じませんか?
「Akarina05」は生活する空間が快適な癒しの空間であって欲しいという願いから、
白い光で植物が育てられるように調光した栽培器です。
また、育てて食べるということより、
育てる過程を楽しむおしゃれなインテリア照明というのが
他社と違う「Akarina05」がおしゃれな理由です。
水耕栽培器「Akarina05」で、本当に室内栽培できるの?
「Akarina05」は、それぞれ付属品として
栽培ケース・栽培パネル・パネルふた・お試しのサラダ菜の種、
お試しの液体肥料・スポンジが同梱されています。
届いたその日からお部屋で栽培がはじめられます。 
水耕栽培器「Akarina05」の栽培方法は、
水分を含ませたスポンジを栽培パネルにセットして、サラダ菜の種をまきます。
栽培ケースには、
養液(説明書通りの割合で液体肥料を水道水で薄めたもの)を入れ、
水耕栽培器「Akarina05」にセットします。
発芽するまではLEDを照射しないで、タネの上にパネルふたをします。
イメージとしては土の中に植える感じとお考えください。
2~3日すると発芽します。
発芽したら、ふたを開けてLEDを1日16時間照射します。
8時間はお休みさせるというLEDの照射時間サイクルを繰り返します。
サラダ菜の種でしたら、だいたい30〜40日ぐらいで収穫できます。
※お部屋の環境(温度)や植物の種類などによって、育てられない場合がございます。
ご興味ある方は
「MotoM_Olympia」のクラウドファンディングページへ。
また、ご支援・拡散のご協力をしていただけるとたいへん嬉しいです。
https://camp-fire.jp/projects/view/580501