クラウドファンディング16日目!
ここで榎本の活動を改めて紹介させてください。
私は元々「スペシャルティコーヒーをもっと理解したい!」と望んで6年前、東京から神戸に単身移住してきました。(その経緯はプロジェクト本文を是非ご覧ください^^)
移住後はコーヒーの焙煎にひたすら没頭し、当時知り合いもいなかったので休日は運動とサウナによく行っていました。
ただ、この生活と仕事でコーヒーをもっと理解しようとする中で、自分が大きな勘違いをしていたことに気づきました。
このプロジェクトで伝えたい「コミュニケーションの大切さ」が、コーヒーにも非常に当てはまることです。私は良い原料ができれば美味しくなると思っていましたが、まったく見当違いでした。
良い原料を継続的に供給すること自体信頼関係が大切で、とても難しくリスクがあることを教わったとき、恥ずかしい気持ちにもなりました。
それからはコーヒーの焙煎ももちろん大切だけど、「継続的な関係作り」にも強い関心を抱くことになります。
そこでたまたま、神戸のシェアキッチン「ヒトトバ」を紹介頂く機会に遭遇しました。
シェアキッチンは、月曜~日曜の各曜日毎に、全く異なるバックグラウンドをお持ちの方々が副業でキッチンに立つという新しい飲食店の形態です。
最初はサポーターとしてお手伝いで参加させてもらってました。
普段はOLの方、学生の方、独立出店を準備されている方、料理修行中の方。
十人十色の方が同じ設備を使用するシェアキッチンも、コミュニケーションが不可欠です。
困難なことももちろんありますが、この活動は今後必ず自分や周りの方を元気にできるはずだと考えるようになります。
そして去年春、私が独立するタイミングでもあり、事業代表としてTODOKELCOFFEEと並行して活動しています。
シェアキッチンヒトトバは西元町店のほかに神戸市内に2店舗あります。
2019年12月にOPENの岡本店。(JR摂津本山駅から徒歩1分)
https://www.hito-to-ba.com/franchise-list/kobeokamoto/
2021年7月OPENの三宮店。(三ノ宮駅から徒歩5分)
https://www.hito-to-ba.com/franchise-list/sannomiya/
シェアキッチンの活動でも、とても多くの方が協力してくださって今も運営ができています。
私生活だけでなく事業活動も、周りの方がいるから成立していることを忘れてはいけないと、このクラウドファンディングでも感じています。
まだまだ途上ですが、日本一のシェアキッチンにすることが今の目標です。
いつも本当にありがとうございます、皆様のご協力が活動に繋がっています。
どうかこれからも宜しくお願いします!
榎本康宏