屋久島ヴィータキッチン 小林恵です。
ご支援いただきありがとうございます。クラウドファンディング「愛犬の幸せごはん」を通して、いろいろな方にお仕事として関わっていただいております。
「できるだけお金をかけず」ではなく、「必要なことにお金をかけたら」どんなことが可能になるのか、「大手にしかできないこと」とあきらめていたことが「私たちにもできる」かもしれないことを確かめたくてチャレンジしております。
そんな初めての体験話、どうぞお付き合いくださいませ。
<活動報告>
これまでの報告はこちらからご覧いただけます。
https://camp-fire.jp/projects/582276/activities#menu
裏側その⑤~~~「松田聖子さんの名前の由来をご存じですか?」
産まれたばかりの赤ちゃんは、名前もまだ決まっていなくてお洋服も着ていません。
こんな名前にしようとか、女の子ならこんなお洋服を着せたいとか、生まれるまで散々考えて、すでに名前が決まっている場合もあるでしょうし、お顔を見てから最終的に決めようとか、あるいは姓名判断を見てみたりしませんか?
商品ができる時も全く同じなんです。
作りたいものが出来上がっても、名無しの裸ん坊では人前に出せません。
私たちは、作ることは得意でも、名前を考えたり、デザインをすることは得意ではないので、毎回悩むところです。
悩んだからといって、いいアイデアが浮かぶわけではなく、これまでは、
「たんかんスライスマーマレード」などのように素材がそのまま商品名になっているものばかりです。
※リターン品の中にも入っています
ネーミングって実はとても大事です。“名は体を現わす“と昔から言われます。
そこでタイトル「松田聖子さんの名前の由来をご存じですか?」いろいろ説はありますが
世界を目指して、自動車のマツダと時計のセイコーをかけて付けられたという説もあります。
ビジネスの世界では「成功」もかけているなどと言われています。
今回の「愛犬の幸せごはん」は、成功をかけているので・・・
ここはひとつ、プロにお願いしたいと考えました。これまでのお仕事でデザイナーさんとは数名お付き合いがあるのですが、ネーミングやコピーといったら、糸井 重里さん(雲の上の方)くらいしか思いつきません。
そこで焼き鳥をご一緒に食べた仲でもあるBFIの安田佳生 さんにご相談し、ネーミングクリエーターの方をご紹介していただき、一緒に考えていただけることになりました。
“ネーミングクリエーター“カッコイイ響きです。
このクラファンページに書いてあるすべての事や、これまでの想い、仕事の経歴、動物との暮らしなどなど、ものすごい量のお話をしました。
親しみやすくて、わかりやすくて、商品のイメージがうまく伝わる
松田聖子さんのような、人気商品になることを夢見て、どんなネーミングやコンセプトコピーのご提案をいただけるのかワクワクです。皆さんも楽しみにしていてください。
次回、名前の次はお洋服、デザインのお話です。(続く)