2022/08/31 11:25

こんにちは、竹村です。

クラファンも残すところあと12時間となりました!


現在の支援総額:184.4万円

ネクストゴールの達成率:80.1%(あと45.6万円)

ご支援者数:109人


皆様のご協力がありここまでくることができました。

最後まで応援よろしくお願いします!




さて今回は、都市農業について書こうと思います。

 

結論から言うと、都市農業には生産的価値はないですよね。

経済性から考えると邪魔していると思います。。。

終了

 

ってわけにはいかないので、もう少しお付き合いを。

北海道や他の大産地の見渡す限りお米、じゃがいも、小麦、トウモロコシ、大豆、さつまいも、かぼちゃ何でもいいですけど。田舎はそれができちゃいます。

一か所に大々的にやれる。機械化して効率的にできる。土地代が安いので、倉庫や機械庫、保管と潤沢に使うことができる。

 

都市農業は、やっぱり農地が狭い、四角くない、平じゃない。条件的には悪いことが多いのかなと思います。

そして、土地の金額も圧倒的に高いです。駐車場をイメージしてくれれば分かりやすいと思うのですが、農機具なんか、すぐに車サイズになってくるので。。。保有するのも難しくなってきます。

と、住居。これは都市農業やろうとしている新規就農者の永遠の課題かと!!既存の農家さんは農家さんで、相続時に問題ですし。。。

 

生産面で言うと、上記の通りいらないと思います。

しかしながら、農業って生産以外の面でも期待されてたりします

〇治水機能

〇景観

〇防災

〇農業体験

ここでお金になりにくいのは問題だと思いますが。。。


Bambooは地元の人、地域との交流をかなり積極的に進めています。

ほぼほぼ、直接販売や人の受け入れなどを通していくと

〇土に触れたい
〇農業を勉強したい
〇農業を応援したい
〇顔の見える野菜を食べたい

なんかは、非常に需要があるのではないのかなと思っています。

 


関心のある方は、ぜひご連絡ください!

夜の勉強会、昼のミーティングなど定期的に開催していますし、

畑でしたらほぼ毎日いるので、作業しながらになる可能性は高いですが、お話しましょう!!

 

改めて、クラファン本日の23:59までです。

応援よろしくお願いします!


<リンク先>

ブログ: https://ameblo.jp/keke0323
Instagram: https://www.instagram.com/shohei_takemura/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/keke0323
Facebook: https://www.facebook.com/bamboovillagefarm

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?