
特別支援学級ハンドブック
子ども主体で考える12か月の学級経営と授業づくり
予約を開始いたしました!

はじめて特別支援学級に関わる先生でも安心!特別支援学級の1年間の学級経営と授業づくりが1冊に!本書のテーマは、特別支援学級の12か月の学級経営と授業づくりです。
特別支援学級担任としての職務から、子どもの実態把握、そして授業づくりまで解説をしています。
<第1章>
◎1年間の見通しが持てる!指導や行事などの計画の立て方がわかる!4月から3月までの学級経営と学級事務について解説しています。子どもと保護者を大切にすることはもちろん、教師として働く上で大切な視点を詰め込みました。
<第2章>
◎実態把握のポイント、他の先生や保護者との連携のコツがわかる!実態把握と連携について解説しています。表面的な指導が続くと二次障害につながってしまう恐れがあります。そのため、背景要因から中心的課題を想像しながら生活・学習の課題を改善・克服できるように解説をしています。
<第3章>
◎全科目の授業づくりのポイントと実例で、やってみたい授業が見つかる!授業の組み立て方について解説しています。学習指導要領に示されている「目標」の確認、そして事例を通して各教科の授業づくりについて解説しています。学級の子など、目の前の子ども達を想像しながら読んでみてください。
予約は下記URLから可能です。
https://amzn.to/4hBKYw6

■目次CHAPTER1
学級経営・学級事務1-1
1年間の学級事務を知ろう1-2
12 か月の学級経営のポイント1-3
特別の教育課程のポイント1-4
教育課程の編成例を見てみよう1-5
年間指導計画のポイント1-6
学校教育目標との関係を知ろう1-7
個別の教育支援計画のポイント1-8
個別の指導計画のポイント1-9
交流及び共同学習のポイント1-10
通知表の作成と評価のポイント1-11
時間割表の作成のポイント1-12
教室環境のポイント1-13
環境調整のポイント
<コラム> 支援ってなんだろう
CHAPTER2
実態把握と連携2-1
実態把握のポイント2-2
強みリストをつくろう2-3
チームで多角的な視点をもとう2-4
通常の学級との連携ポイント2-5
授業中の選択肢を増やそう2-6
日々の連携ポイント2-7
保護者との連携ポイント
Q&A①こだわりが強くて活動の切り替えが難しい子どもがいます。
Q&A②全体指示を聞くのが難しい子どもがいます。Q&A③
イライラすると、ものを投げたり、教師を叩いたりする子どもがいます。
Q&A④文字に興味が出てきて、少しずつ読めるようになってきた子どもがいます。でも書くことができません。
<コラム> 先生、もっとわかりやすく教えてよ
CHAPTER3
授業づくり3-1
自立活動の授業づくり3-2
日常生活の指導の授業づくり3-3
生活単元学習の授業づくり3-4
遊びの指導の授業づくり3-5
作業学習の授業づくり3-6
国語科の授業づくり3-7
社会科の授業づくり3-8
算数科の授業づくり3-9
理科の授業づくり3-10
生活科の授業づくり3-11
音楽科の授業づくり3-12
図画工作科の授業づくり3-13
家庭科の授業づくり3-14
体育科の授業づくり3-15
道徳科の授業づくり3-16
特別活動の授業づくり3-17
総合的な学習の時間の授業づくり3-18
外国語活動の授業づくり3-19
外国語科の授業づくり3-20
子ども達がワクワク! ドキドキ! 夢中になった手作り教材!
★はじめての特別支援学級担任の先生必読!
★ワーク付きで思考整理がそのまま指導記録に!
★書き込みやすい特別製本!&ワークはすべてダウンロード可能!
★「できた!」につながるオールフルカラー授業アイデア89!
★カバーを外すとシンプルなデザインなので教室にも置きやすい!
★特別支援学級に関わる全ての人に!
特別支援学級担任/特別支援教育コーディネーター/学年主任/初任者/指導担当/管理職 ほか
予約は下記URLから可能です。ぜひご検討ください!
https://amzn.to/4hBKYw6






