舞台→映画化→舞台の新ジャンル応援プロジェクト

舞台作品を映画化!そして舞台へ再びのリメイク! 新たなアプローチで作り出す芸術分野の挑戦!! 演劇と映画の境界線を取り払う!

現在の支援総額

1,815,000

121%

目標金額は1,500,000円

支援者数

142

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 142人の支援により 1,815,000円の資金を集め、 2022/07/20に募集を終了しました

舞台→映画化→舞台の新ジャンル応援プロジェクト

現在の支援総額

1,815,000

121%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数142

このプロジェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 142人の支援により 1,815,000円の資金を集め、 2022/07/20に募集を終了しました

舞台作品を映画化!そして舞台へ再びのリメイク! 新たなアプローチで作り出す芸術分野の挑戦!! 演劇と映画の境界線を取り払う!

エンタメ領域特化型クラファン

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川又日記 の付いた活動報告

皆様、大変ご無沙汰しております。気づけば、クラウドファンディングからずいぶん時間が経ちました。どうも、川又です。2022年のGWに撮影が終わりポスプロもその年には終わり映画祭へのエントリーからの劇場公開…...全て順調に行くと思っていました。支援していただいた皆さまに「いつ観られるの?」と聞かれるたびに「もうすぐです、もうすぐ」と言いながら心のどこかで焦りその度、歯を食いしばりました。いやあ、長かった!!!NOT BEER を製作してから、約10本以上の映画制作に携わっていましたが、劇場公開している映画と何が違うのか?答えのない負のスパイラルに陥ることも…それでも、この映画を心から待ってくださっている方々いる暖かい言葉に支えられました。「思い描いた景色は現実になる」やっと体現できました。そして、ようやくこの言葉を伝えられます。映画『NOT BEER』ついに劇場公開します!!!!!!!!2025年5月30日(金)より、シネマート新宿にて2週間限定公開。この映画が、一人でも多くの皆様に届きますように。嵐のようなドタバタコメディ作品だと思われがちですが実はいい話です。僕はこの映画の後半部分「自然な人間模様の変化」が好きです。ここまで辿りつけたのは、紛れもなく、あのとき手を差し伸べてくださった皆さまのおかげです。CAMPFIREでのご支援、SNSでのシェア、「楽しみにしてます!」激励の言葉。あたたかい想いのすべてが、制作を続ける力になりました。本当に、本当に、ありがとうございます。ここからが本当のスタートです。どうか劇場で観てください。感じたこと、思ったこと、心に浮かんだ余韻を、ぜひSNSでシェア…だけではなく、現実世界でも言いふらしてください!あなたのお言葉が、また新しい観客へとバトンをつないでくれます。確かな鼓動を劇場の暗闇で感じてみてください。また、直接お礼をさせてください。劇場でお待ちしております。川又


最終話"MICHIZURE"
2022/07/19 09:30

特報解禁!!!!編集の田村による、イカした編集いかがでしょうか?これは上がりますね!クラウドファンディングも目標まであと一歩…!!本当に沢山の方に支えられている事に感謝です。本当にありがとうございます。最終話"MICHIZURE"ある撮影途中に、早妃役の永瀬さんから相談がありました。"私の想いが中々伝えられない"脚本上の早妃ちゃんの魅力をもっと伝えたい。何もできてないと。監督と細かく打ち合わせを重ね、試行錯誤しても未だに掴めない。相変わらずストイック。  考えて考えて考え抜いてそれでも分からない。答えがないって過酷な事だよね。僕らの仕事って本当に正解も不正解も無くて、売れたか売れてないか映画がヒットしたかしてないか視聴率が良いか悪いか。それが全てではありませんが、一番分かりやすく、目に見える評価が上記だと思います。俳優という職業も、作品に合ってるか、お芝居の好みが合うか、相手とのバランスだったり、感情移入出来るか、そもそもキャスティングの時点で叩かれてしまう事も。(俳優は何も悪くないのに)等々恐らくですが、20歳そこそこの永瀬さんはこれらを全て背負って闘っている凄い覚悟の持ち主ですよね。永瀬未留(さん)の根本と早妃の背負ってるものが無くなった瞬間がこの映画にはあります。物凄く良い表情をするんです。軌跡を感じさせてくれる、そんな瞬間。映画制作の醍醐味!!これが皆々様にどう映るのか。楽しみです!    そんな果敢なトライを優しく見守り、時には攻め、場のバランスを整えてくれる辻役の慶徳さん。参加が決まってから、撮影が終わるまで、本当に沢山のアドバイスをいただきました撮影の都合上、どうしてもカットしなくてはいけないシーンがあったのですが、撮影前から打ち合わせを重ねた結果、より一層、素晴らしいシーンが出来上がりました。辻の告白。音楽もカッコいいし、流石の説得力。慶徳さんには映画祭の事までアドバイスいただいてます(笑)なんか、偉そうに色々綴ってきましたが、準備期間から、撮影終了まで、ここには書ききれない事も沢山起こりました。珍事件も奇跡も。その時、ヤベェって思った事も今となっては笑い話に出来る。幸せな事ですよね。  2ヶ月程度の仕上げ期間中も、データが行き違う珍事件や、試写会場を何処にするかでMICHIZURE内で大口論事件、なんか、色々あったなあ。(笑)仕上げチームも本当に優秀で、特報から本編の編集、劇中のCGまで一人で請け負ってくれた田村宗大さんには頭が上がりません。(大学の後輩です)あるシーン、とんでもないCG加工されてます。…皆様は気がつくか…!気づいたらダメなんですが、、、僕は全く分かりませんでした(笑)彼、めちゃめちゃ優秀な編集技師さん。(マスカレードナイトも彼が担当)もう既に売れっ子なのですが、今後も僕の仕事断らないでね!(笑)そして、僕らの母校でもある城西国際大学、メディア学部様僕のアドバイザーでもあった滝口幸子さん滝口ゼミの皆様仕上げ期間のご協力誠にありがとうございました。小・中劇場の作品を映画化する。この発想って、僕は凄く可能性を秘めてると思います。日の目を浴びていないだけで、小中劇場には良質な作品が沢山眠っていると思います。それを映像化し、世に広めて、更にセルフリメイク。劇場にも映画館にもメリットしかない話だと思います。もっと話を大きくすると、漫画原作→映画化が当たり前の世の中に、少しでも新しい風を吹かせられたらな…なんて思っていたり。課題も希望も沢山。皆様を未知にお連れする…!もしくは道連れになってしまうのか。いい意味で道連れにしたい。7/31の試写会にて…(クラファンの特典)来年の公開のタイミングでもしくは映画祭の入賞のタイミングで…?皆々様にお会いできる事、この作品が世に出て行く事、楽しみにしております。 コロナに負けず、皆様の生活を少しでも豊かに、楽しかったな。と思っていただける作品に仕上がってるといいなあ。 どうか、一度拝見していただいて、叱咤激励…激激激励をお待ちしております。ご拝読ありがとうございました!!!崇功


ティザー解禁!!!83%達成!!!!!本当に本当にありがとうございます!!沢山の方に支えられてるのは分かっていましたが、改めて数値になるとより一層身が引き締まります。感謝。残り8日。何卒、宜しくお願いします。第3話神様から"gifted"順調にセットチェンジも完了し、いざ、現代パートの撮影スタートッ!!鮫島と押切パートの撮影は中川監督の得意分野であるコメディ色強めの作風。天然の相馬くんと、万能な玉城さんが相乗していく。2人のやり取りはこの作品の核でもある為、細かい修正や演出をつけていく監督。その細かい意図を察し、撮影隊は調整に入る。玉城さんファンの皆様。恐らく、皆さまがスクリーンで俳優"玉城裕規"(さん)の観た事のない表情が炸裂します!!唯一無二の舞台っぽさを残した玉城さんにしかできないであろう奇跡…?のようなシーンが完成しました。監督の演出を真正面から受け止めだったらこういう風にと案を出しそれ面白いですね!そしたらこうしてみてもいいですか??とセッションして生まれたシーン。玉城さんの魅力が存分に発揮されてますよ!!僕も大きなスクリーンで観るのが楽しみです。そんな玉城さんに無理せず、静かなる闘志を秘めつつ喰らいつく相馬さん。映画初出演にも関わらず、初日からアドリブにも対応する柔軟さを持ち、リハ後に調整が入っても本番では必ず成功させる勝負強さ。"本番に強い"って才能だと思います。初日に撮ったハルエさんとの回想で押切という役の"何かを掴んだ"と見ている僕らにとてつもない説得力と奇跡のような化学反応を感じさせてくれました。そのシーンを終えた相馬さんは言葉の重みが段違いに良く、現代パート初日にして、この3人の掛け合いは、ちゃんと物語の核になっている。と安堵しました。僕、参加した作品で、俳優部の努力が報われた瞬間…奇跡のような体験をした事がありまして、努力と言っても、実際に見える努力(アクション稽古だったりリハーサル等)と見えない努力(役のために深掘りだったり、詐欺師なら詐欺を調べたり、関連作品を見たり話を聞いたり)があり、勿論、スタッフの僕は全てを把握出来ません。良く耳にする、"役が憑依した"って表現が僕は好きじゃなくてですね。(僕の一意見です)俳優=職人月日をかけた修行は勿論、想像を絶する努力をしても、全員が報われる訳では無い、そんな厳しい道だと思っています。今活躍なさってる方は見えない所で想像を絶する努力を皆様していますそんな、俳優さんの努力や相手役との掛け合い、信頼関係でたまに、凄まじ説得力を提示なさる時があります。(具体的に説明できないのですが)観ていて、アレ…?今、凄いの観てるかも…って感じる時があります。大体、そのシーンを終え、次のシーンの撮影に入ると明らかに雰囲気が違う。言葉の重みや、想像していたキャラクターが目の前にいる錯覚に陥ります。そんな奇跡みたいな体験を僕は映画の神様からの"プレゼント"だと思っています。なので、役が憑依するではなく、努力が実ったのだと僕は思います。俳優の進化に携われた瞬間、スタッフィング、キャスティング、企画、こういう点と点が繋がった瞬間に立ち会えるとやっていて良かったなあと心底思います。心地よい熱量の撮影の日々。撮影が巻いた日には次の日のリハやカット割を整理して、少しでも時短を目指す座組み。何かがおかしい…一日、13ページ+α&リハ(普通の撮影では5-8Pが平均です)をやって進めているのに…終わりが見えない……無理して一日、15ページ進んだのに、次の日のページ数が減らない?!むしろ増えてるだと?!?!無限列車ならぬ、無限撮影。夢なら醒めて…いや、今日は寝よう。次回、撮影編 完


嵐の前の"SHIZUKESA"
2022/07/04 21:00

祝100万円!!!!皆様、本当に本当にありがとうございます!!!!感謝と感激が渦巻いてます。NOT BEERを世界に届けるため、必死に駆け回っています!編集作業もいよいよ佳境を迎えようとしています…!!そして、明後日情報解禁があります…!!ワクワク第二話嵐の前の"SHIZUKESA"大渋滞で始まった撮影初日。到着まで3時間30分。 見慣れたマップが真っ赤っか。助手席で一切焦りを見せないMICHIZURE近藤。昨日緊張で寝れなかったんだよねえーと余裕をぶっこく近藤。こんな状況で寝る気?とツッコミを入れる余裕はなくとりあえずどのルートが早いか調べてくれと伝える。途中から下道と裏道を駆使してロケ地まで全力で急ぐ。​初日から3時間押しで撮影スタート…とにかく、今出来る事を精一杯やるのみ!と自分に言い聞かせる。初日は鮫島と押切とハルエのシーンから。一ヶ月半本当に本当に色々ありましたが、やっと…やっと迎えられた撮影初日。同級生達のいつもと違う雰囲気、監督の気合いと俳優部の程良い緊張感が現場に漂う。緊張のファーストテイク。1発OK!!いいねえ!!私事ですが、城西国際大学メディア学部の一期生でしてそこで苦楽を共にした仲間達と約10年越しで映画を撮っている。右も左も分からず自主制作映画ばかり撮っていた同期がそれぞれ助手さんに指示を出す。皆んな現場で活躍しているので当たり前なのですが凄く感慨深い光景プロフェッショナル達がここにいる。同級生という関係に甘える事なく熱量を込めて真剣に撮影をしている。感慨深いなあ。↑9年前(笑)9年後↓俳優部の玉城さんと相馬くんの相性が良く、2人の掛け合いに監督がスパイスを付け加えていく。それをベテランの金子さんが包み込む。ずっと向き合ってきた脚本…文字から3次元に具現化され、妄想が現実に。想像を越えるお芝居に、現場中に笑い声が響く。色んな想いを馳せて干渉に浸っているとお弁当が到着地元でも有名なお肉が美味しいお弁当屋さん色んな種類があって、悩んでいるとお弁当屋さんからの連絡が入る…お弁当代、戴いていません…??なんとMICHIZURE吉田がお弁当を無料で貰って来てしまう珍事件が発生!!!本日、最大の笑いを掻っ攫う吉田。(すぐに払いましたのでご安心ください)お弁当屋さんも笑って許してくれる寛大な対応に感謝です。初日は3時間押しで始まったのですが、気がつけばオンタイムで撮影終了。お弁当珍事件以外は平和な一日。二日目は辻さん、サキさん、ハルエさんのシーン金子さんと慶徳さんのベテラン同士大人なセッションで面白おかしく現場を掻き乱し、(もちろん素晴らしく良い意味)サキさんが癒しをくれる。初日の鮫島・押切達が物語をリードし、サキと辻とハルエさんが作品に深みを出す作品の時系列順に撮影ができ、回想シーンが終了。(撮影内容の詳細を伝える事が出来ないのが残念ですが…)怒涛の二日間を乗り越え、作品の回想シーンが終了。この二日間で確かな手応えを感じたスタッフ陣と俳優部に絆が芽生え、…これ、もしかしたら本当に"映画祭狙えるぞ…!!"座組みが一致団結し、目標が明確になる。一日撮休が入り、ロケ地はセットの飾り替え。足りないものの買い出し、撮影が休みなだけで準備は沢山あるのが映画撮影…これから始まる怒涛の撮影シーン。目標は1日13ページを撮り切らないと撮影は終わらない。(商業映画では一日平均4.5ページ)(僕が参加した賭ケグルイでは13ページを3カメラでガンガン撮っていましたが…)撮影時間はないが熱量はある。お金は無いが、チームワークはある。嵐の前の静けさ…。いや、嵐なんか来るな!!!!平和に終わらせて下さい、、、


第二章"未知連れ"
2022/06/24 20:30

第二章"未知連れ"素晴らしいキャストが決まり順調に?進んでいく準備。アレ…美術部いなくねえ?!…スタッフも募集してみる…?オーディションでの一期一会に味をしめたMICHIZUREメンバー。募集してみると、結構な人数からメールが届く。その中で一際目立つ、熱い厚いメールを送ってくれたのが、今回の美術部柏木凱斗さんでした。俳優として活躍する柏木さんですが、裏方をちゃんと勉強して自分で作品創りをしたいと。学生時代は舞台美術や小道具を担当していた経験と、何より"熱く"未来について語る目が印象的で、作品を創りたい。勉強させていただきたい!熱弁する彼に心打たれました。気がつけば、その場で美術打ち合わせが始まり、1時間弱のお喋り&打ち合わせを終え、帰る頃には大量の宿題を与えてしまいました。(笑)小道具なんだけど、こういうのが欲しい! …それなら〜〜で作れます。よしやってみよう!打ち合わせを数回重ね、出来たのが、このHAPPOです!!劇中には沢山の小道具や美術品が出てきます。是非、作品を観た方は細部まで探してみてください!これも…作り物?!と思えるものが沢山あります!クオリティ半端じゃないです。音楽のf-inoさんもサイトから応募がありました。f-ino(フィーノと読みます)さんの作る独特のキレ味といいますか、音楽に対する知識の多さが圧巻で是非お願いしたいと思った次第です。以下プロフィールです、東京音楽大学・山本孝教授、つのだ☆ひろ両氏に師事し、月刊『DTMマガジン』の創刊から10数年に渡り楽曲付き連載を行った船橋のりよしと、オーケストラの作編曲とEDMのトラックメイクで奇才を放つ井上美香子による音楽制作ユニット。それぞれの持ち味を活かしたコライト、コアレンジにより、様々な年代、様々なジャンル、これまでにない音楽を制作します。素晴らしい経歴を持つお二人。監督の無茶難題にも対応していただける!!!今、絶賛音楽作成中なのですが、監督とf-inoさんのセッションが面白く、上がってくる音楽を聴くたびにニヤニヤが止まりません。(笑)僕のお気に入りはある所に流れるブルースです!!!この曲は凄い!!!!!他にも照明アシスタントの高平さんも応募組↓面接をしてみると↓大学の後輩だと判明↓しかも仲良い先生のゼミ生↓トータル面接時間↓1分で合格し終了。縁って凄いなあ録音の渡部さんもMA大沼の後輩。どんなに辛い撮影でも笑顔で対応する渡部さん天職ってこういう事を言うのかと学ばせて頂きました!物凄い勢いで、スタッフも決まり、改訂に改訂を重ねた台本も仕上がり、ロケ地に素晴らしいキャスト時間がない中良くここまで揃ったなあ。顔合わせも、緊迫感は全くなく、笑い声で溢れていました(笑)理想的な顔合わせ&衣装合わせ。衣装部の空さんは自分の劇団の衣装も担当しつつ、出演もなさってるハイスペック女優!人柄、臨機応変さ、動きの速さ、どれを取っても第一線で活躍できる逸材。MICHIZUREの専属になって欲しい…笑メイク部の出町さんと梶原さん出町さんはベルエポック卒業生。お若いのに技量も熱量もあり、これから色んな方と出会い、きっと素晴らしいメイクマンになるんだろうなと。(仲の良いメイクさんに紹介済み)梶原さんはベルエポックから送られてきた刺客!兎に角明るく、人との距離感が絶妙な方!在学中から外部の作品に積極的に参加していて関心です!卒業後の活躍が楽しみですね!!!俳優部は稽古を重ね、監督とイメージ共有、方向性の確認。スタッフは機材調達、ロケ地確認、仕込み、タイアップ、予算の見直し………怒涛の日々が過ぎ、いざ、撮影初日都内の主要都市に集合し、車で出発。…ん?…ナビがおかしい。…埼玉の飯能まで…到着まで3時間30分…トウチャクマデサンジカンサンジュップン…予想を超える大渋滞…オレ、山梨撮影の時シルバーウィーク最終日の大渋滞(人生初の渋滞100km→都内に帰るのに驚異の8時間半)を乗り越えてるから大丈夫!焦りなどなく、ま、何とかなるっしょッ!精神。ただでさえ時間がない撮影…おいおいおい!回ってきたツキはどこ行った!!!脳内スパーク状態で第二章映画撮影編はじまり〜はじまり〜


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