2023/03/17 12:15

岩手県でも梅の花が少しづつ咲き始めました。

世嬉の一の梅はもうちょっと時間がかかりますかね。楽しみです。

毎日暖かい日が続きます。

さて、昨日、清酒のボトリングテストを行いました。ビールでも使用しているボトリングマシーンですが、窒素置換することで酒の酸化をなるべく防ぐために使用しています。

ボトリングのテストはうまくいきました。

その後、パスツリゼーション (熱殺菌)の試験も行いました。

生詰めして、瓶殺菌という工程を行いたいと思っていたからです。しかし、熱で王冠が変形・・・温度低かったのですが・・・もう少し部材とやり方を変えないと・・・

そんなことを考えていました。

動画は、ボトリングするということで地元のテレビ局 テレビ岩手のニュースプラス1で取り上げられました。

久しぶりの親子共演ですね。


遅々として進まず申し訳ございませんが、来月には皆様にお届けできるようがんばります。

ちなみにボトルは22日に到着しますが・・・王冠は再度今週中に実験しています。

よろしくお願いします。

–PR—–

恩送りプロジェクトは引き続き行います。

今年もできました!東北魂ビールプロジェクト!

今年も桜の香りのビール出荷スタートしています。

こちらからご注文できます。ワンカップ、300mlのテイスティング容量もありますよ。

新酒の酒粕

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!

今年りんご、ジョナゴールドとふじリンゴのセットも完成しました!ぜひお楽しみください。