一卵性双生児をテーマにした実験的ドキュメンタリー『ちえりとねね』

現在の支援総額

11,000

11%

目標金額は100,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/03/05に募集を開始し、 2013/05/01に募集を終了しました

一卵性双生児をテーマにした実験的ドキュメンタリー『ちえりとねね』

現在の支援総額

11,000

11%達成

終了

目標金額100,000

支援者数6

このプロジェクトは、2013/03/05に募集を開始し、 2013/05/01に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2013/04/21 19:48
ご無沙汰してます。監督の穴山です。
今回はパトロンになっていただいた方との共同制作の方法について述べさせていただきます。本プロジェクトは1,000円以上支援していただいたパトロンの皆様とfacebookの非公開グループページにて共同で制作を進めていきたいと考えています(リターン参照)。

一点、失礼を承知で本音を申し上げさせていただきます。本プロジェクトの目的は共同制作者の透明化を図ることが第一目的であり、資金調達ではありません。ドキュメンタリーは作品が公開される≒取材対象者が不利益を被ることが多々あります。他人に見てもらいたくない本音、個人情報が世間に公開されること、自身が取材を受けることで知人、家族との関係に変化が生じる等、デリケートな問題が必然的に発生します。今回のように第三者と共に方向性を議論するということは、取材対象者の二人への誹謗中傷に繋がることがあり得るかもしれません。そこで、金銭を支援してでも本プロジェクトへ参加表明していただくことに加え、facebookのアカウントを用いることで抑制を図りたいと考えCAMPFIREに投稿させていただきました。尚、Blabo!等の他サービスを活用することも吟味致しましたが、意見の乱立と機能性の面からfacebookを活用することに決定致しました。

したがって本プロジェクトが目標金額(100,000円)を達成しようがしまいがあまり意味はありません。プロジェクト概要(■最後に)に示した通り、本プロジェクトがサクセスしなかった場合でも支援を表明してくださった方と共同制作を予定しているためです。また、全てのパトロンの方が共同制作に携わりたいと考えているわけではない点は承知しているため、支援期限が終了次第パトロンの方には確認のご連絡をさせていただきます。

次に具体的な方法について述べさせていただきます。まず、上記共同制作に関して了承していただいた方をfacebookの非公開グループページに招待させていただきます(ちえ、りえには非公開)。定期的に撮影した動画、二人の心情を吐露した日記等を元にパトロンの方と議論し、最終的な方向性はクエスチョン機能を活用し多数決で決定致します。
        
    <参照:Honda 本田技研工業(株) https://www.facebook.com/HondaJP >

基本的には質問内容を決定する場にする予定ですが、将来的には作品の方向性もパトロンの方と決定したいと考えています。つまり現時点ではちえ、りえという双子をテーマにドキュメンタリーを制作していますが、それ以外のテーマに脱線することも可能です。例えば第三者と共に制作する形に焦点を与えたり、私自身の双子の関係性にテーマが派生するなど、組み合わせは無限にあります。多くの方が興味のあるアイデアを議論し、具現化することができたら、結果的に”おもしろい”ドキュメンタリーになるのではないかと期待しています。

質問、疑問点等あればお気軽にご連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

監督 穴山律

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!