全国の子どもたちにどうしたら絵本を見てもらえるのか?
子どもたちが集まる場所に絵本を届ければいい。そんな簡単なことと思われるかもしれません。でも気付けなかった。メッセージをもらうまで。
「子どもはいません。でも絵本を近所の図書館に寄贈したい。」
雷に打たれたような衝撃!なぜ気が付かなかったんだ!
私は絵本を作って一人一人の手に絵本を届けることばかり考えて、より多くの子どもたちに見てもらいたいと言っても具体的な方法まで考えていなかった。気付いてから約1週間準備してようやく、このリターンを皆さんに公開することができました。
【絵本をお届けできる権】
絵本「もりのじかん」を図書館、保育園、幼稚園、病院やコミュニティカフェなどの子どもたちが手に取って見れる施設に1冊寄贈する権利(ギフト)です。施設に絵本をお送りする際の添え状にあなたの名前を入れてお送りします。
あわせて、
【絵本の寄贈先候補となってくださる施設を募集します】
寄贈先の企業・団体様には一切費用負担はありませんが、ご支援いただいた絵本の数量と同数の施設に1冊づつお届けするため、すべての候補施設に絵本の寄贈をお約束するものではありませんのでご承知おきください。
【絵本をお届けできる権】と【絵本の寄贈先候補となってくださる施設の募集】は両輪です。
寄贈先候補として登録が始まっています
〈寄贈先一覧〉◎順次追加中!
1. 千成幼稚園(千葉県)
2. NPO法人ポラーナ(北海道)
3. 千葉敬愛短期大学(千葉県)
4. ラフ・クルー大泉保育園(東京都)
5. おいわけ子ども園(北海道)
この絵本を通して、1人でも多くの子どもたちが自然と触れあい、健やかに育つことを願っています。ご検討頂けると幸いです。
下記に寄贈候補先のご登録に関する内容を記載しました。どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------
◆絵本の寄贈候補先として、ご登録いただけませんか?
子どもや親御さんの集まる施設の事業主様で【絵本の寄贈】を希望される場合は以下の注意点をご確認の上、ご連絡ください。
※受取先の事業者様には一切費用は発生しません
(本プロジェクトに賛同し、ご支援された方から寄贈されます)
※受け取り候補先はクラウドファンディングに掲載が必要となるため掲載の承認を済ませてください。
(企業・団体名、都道府県、ホームページURL)
※寄贈先はクラウドファンディング終了後に公正に抽選して決定します(抽選状況を公開予定)
(すべての候補施設に絵本の寄贈をお約束するものではありません)
※寄贈された事業者様には、クラウドファンディングの活動報告への記事公開やアンケート・ヒアリング等にご協力をお願いします。
<<登録フォーム>>
https://forms.gle/sQWnQTQifMi5dWKx7
◆絵本受け入れメリット
・絵本が1冊受け取れます(無料)
・ククラウドファンディングのプロジェクトページに企業・団体名やホームページURLが掲載されます
・記事掲載などを通じて、地域貢献活動をPRすることができます
◆受け入れ先(寄贈先)に登録後の流れ
→プロジェクトページにお名前(企業・団体名)を掲載します
→支援者が【絵本をお届けできる権】を購入する
→クラウドファンディング終了後に抽選します(寄贈先多数の場合)
→受け入れ先に絵本が届きます。すぐに絵本を見てください!
→親子が手に取りやす場所に絵本を置いてください