いつもパドルブリューを応援していただいてありがとうございます。
先日、第一陣のクラウドファンディングのリターンの発送を終えました。
そして今後のリターンの発送予定は次のようになっております。
①6本以上のリターンを選択してくださったみなさんへ
次回の発送は1月ごろになります。楽しみにお待ちください!
②クラフトビールの割引券を注文していただいたみなさまへ
現在、1月10日ごろのオープンを目指して、ネットショップの開設準備を進めています。開設と同時に、割引券をお送りさせていただきます。
③パドルに名入れ、およびオリジナルビールを発注の皆様
近くご連絡させていただき、名入れの文言や、オリジナルビールのお味の方向性などについてそうだんさせていただければと思います。もうしばらくお待ちください。
さて、ここからは、最初の発送の振り返りと発送をさせてください。
【反省①】商品を常温で発送してしまった。
これが最大の反省であり、失敗です。
言い訳をすると、私が一番大好きなベルギーのオルヴァルというビールは15度で貯蔵されていると知り、私たちの保管庫の温度も15度に設定しておりました。それで、秋も深まって気温も下がってきたので、常温の発送も可能かと考えてしまったのです。
ですがこれは、致命的な想像力の欠陥でした。輸送中の車内はもっと温度が上がるでしょうし、同じ時期でもまだまだ温かい地域もあったでしょう。
今後はすべての商品を冷蔵で発送することにいたします。失礼いたしました。
【反省②】一般発売の時期が遅れてしまっている。
リターンの発送のために準備しなければならないクラフトビールは1000本以上に及びました。これだけの量を醸造し、品質を保ち、ラベルを貼り、貯蔵するというのは思った以上に大変で、同時に大きな学びとなりました。
しかし、それに気を取られていて、発送を終えた時にはクラフトビールの在庫がとどんどなくなってしまい、11月に予定していた一般発売の予定は大きく遅れることとなりました。現在、1月ごろの一般発売を目指して準備しておりますが、これも大きな反省です。
【反省③】未だ、あらず
作るたびに、アイデアと改善点が見つかり、その道を選ぶべきかの岐路に立たされます。
今回、みなさんに2種類の味のセゾンをお送りさせていただきました。また杉のヴァイツェンに関しても、実は2種類の味を作っており、イベントなどに来てくださった方には別のバージョンを味わっていただきました。
みなさんの反応は実にさまざまでした。「セゾンの#1が好きだけど、妻は#2が好きだ」と言って出さった方のご意見はまさに様々な好みの存在を象徴していました。
少し前まで、頭を悩ませていたのが、杉のヴァイツェンの杉の量でした。「杉が多すぎるとちょっと主張が強すぎる気がする」という意見や「ちゃんととがっていた方がいい」という意見。今後、どうすべきかと悩んでいた時に、支援者のお一人が「新居さんが作りたいやつを作ればいいんです」と言ってくださり、今後の醸造での迷いを断ち切ることができました。
みなさんからの多くのご意見が本当に参考になりました。今後とも、忌憚のないご意見をいただけましたら幸いです。