【残り30日に思う「皆でつくる子どもが自由に自分らしく育つ世界」】
6月28日から44日間の予定でスタートした、次年度開校と発展、そして子どもが自由に教育を選べる社会のためのクラウドファンディング。
ただいま3分の1が経過し、残りあと30日、つまりあと1ヵ月となりました。
本日が区切りの日です。
いま現在25名の皆さまから177万円のご支援を頂戴しています。
近年日本でも公的料金などの値上げ、そして物の値段も上がり皆様も大変な中、東京サドベリースクールならびに、本クラウドファンディングを応援いただき感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!
ところで公的料金の話しがありましたが、日本の首都、東京の小中学校では1年間で1人の児童生徒にいくらの公的資金、つまり税金が使われているか、そして収入に対していくらの補助金が出ているか、ご存知でしょうか?
公立小学校は児童1人あたり毎年104万円、中学生は131万円で、平均117万円が使われていて、ほぼ100%を税金で賄っています(※1)。これは1クラス35人学級では4095万円もの税金が使われている計算です。
私立の小中学校も、学校収入のうち平均26%もの公的補助があります(※2)。
対して東京サドベリースクールは、公的資金が一切ありません。つまり0%で、0円です。
現在は、1つの教育、もしくはそれに類した教育の学校しか子どもが通えないようになっているのが社会の現状です。
でも、そもそも子どもの人権として、子ども自身に自分をどう育てるかの権利があるはず。
ですが現状ではそれはないに等しく、1つの教育が合わないだけで、”不登校”などというレッテルを貼られて苦しんでいる子がいます。
大人は会社を変えたり、違う業界に転職できますが、子どもは転校も違う教育に移ることもままなりません。そもそも最初から選べるようになっていません。
この21世紀では大人が自由に仕事を選べますが、子どもにはいまだにその権利がないのです。
子ども達が様々な選択肢から自分に合う教育を選ぶ力を養い、自ら学びをつくり育て、行動していく。
その力こそ本来、国や国民が応援する必要のあることだと考えています。
私たちは、子どもたちが自由に教育を選べるようにしてあげたく、また自由に自分の興味のあることを追求できるようサドベリー教育の学校を選ばせてあげたくて、学校をつくりました。
これまで数多くのご家族が通われ、生徒達が巣立っていきました。
自分に真正面から向き合い、自らを育てた生徒達は、今社会で自分の人生を歩んでいます。
卒業生・同窓生の声 https://tokyosudbury.com/ob-og/
保護者の声 https://tokyosudbury.com/parent-voice/
自分らしく生きている同窓生に会うたびに、サドベリー教育を実践する東京サドベリースクールという学校と、生徒、スタッフ、保護者、そして応援してくださる皆さんという縦の糸と横の糸が折り重なって、子ども達が自由に自分らしく育っていけたのだと感じます。
クラウドファンディングの残り30日で、どんな糸と出会えるのか、とても楽しみで、そしてとてもありがたい気持ちでいっぱいです。
第1目標の500万円まであと323万円。「まだ30日もあるから大丈夫だろう」と思うかもしれませんが、何が起こるのかわからないのがクラウドファンディングの世界。次年度スクール開校と発展のためには正直、第3目標までのあと750万円が必要です。
<あと30日!皆さまへお願い>
■クラウドファンディングのチラシを配布のお願い
チラシがまだまだ、いっぱいあります。クラウドファンディングのチラシなので、8月10日までしか使えません。ご縁の糸を増やすために、お店においてもよいよ、知り合いに配るよという方はぜひご一報ください。
■TwitterやFacebook等、SNSでこのプロジェクトをご紹介ください
このクラウドファンディングのページの中にTwitter、Facebook、LINEへシェアできるボタンがあります。ぜひシェアをしていただき、情報拡散にご協力いただけるととっても嬉しいです。
■追加支援大歓迎です
「1万円の支援をしたのですが9万円を追加支援したら『本気応援コース』にしていただけますか?」
はい!もちろんです。
合計した分のリターンをお受け取りいただけるようにしております(備考欄にその旨ご記入ください)。
・5,000円支援いただけると助かります!
・1万円支援いただけるともっと助かります!
・3万円、5万円追加支援いただけると感涙です!
・10万円、30万円支援いただけると号泣です!
・50万、100万円支援いただけると踊りだします!
・150万円支援いただける直接会いに行きます!
長文お読みいただきありがとうございました。
クラウドファンディング最終日の8月10日、そして次年度開校と、子どもたちが自由に教育を選べる未来まで、どうぞよろしくお願い申し上げます。
東京サドベリースクール
杉山まさる
開校15周年!30周年までにサドベリー教育を子どもが自由に選べる未来をつくる!!
https://camp-fire.jp/projects/view/592852#menu
※1東京都租税教育推進協議会
※2日本私立学校振興・共済事業団