『答えて下さい!屋敷紘子の29の質問』インタビューにて何故?映画『狂武蔵』の制作中に会社を設立したのかを真面目に答えました。
ブログ記事はこちら↓↓↓https://wiiber.com/2019/06/25/yashiki29/
Q:WiiBER(ウィーバー)ってそもそもどんな意味?
太田「WiiBER(ウィーバー)のWii(ウィー)自体に言葉の意味は無いんですよ。アメリカや西洋諸国では、人々が陽気な時や気分が高揚した時に“ウィー!!”ってよく口にするんですけど、そのポジティブな言葉…というか音から着想しました。我々Team WiiBERは、ポジティブで楽しいエンターテイメントを世界に発信していきたくWiiBERという団体名になったんです」
太田 「WiiBERのロゴって日本(日の丸)から飛び出しているでしょ! W ii が口と目を表現し明るく右肩上がりに成長していく。日本を飛び出して世界に日本のポジティブなメッセージ(侍文化)を発信していこうよ!って意味を込めたんだよね~。ロゴを作る際にイメージと簡単なデザインを伝え100以上のパターンの中から選んだんだけど、拓さんにどれがいい?せーので指差したら同じだったんだよね」
Q:現時点での(株)WiiBERの仕事とは?何故会社に?
太田「WiiBERの仕事とは、まず狂武蔵を完成させる事!。その為には母体が必要。興味を持って頂いても問い合わせ先すら無いのはどうなのかなって。これだけ多くの方にクラファンで支援して頂いたわけですから(966人)生半可な気持ちじゃ失礼なんでね。責任という意味も兼ね会社を設立しました。
僕が窓口となり、坂口拓、下村勇二監督のファンにお声をかけて支援金が集まり狂武蔵の追撮をする事が出来た訳ですから、覚悟を決めないとね」
太田 「 “お金=信用 ”クラウドファンディングは、金のなる木ではなく“得た信用をお金に変える両替機” (言葉 西野亮廣氏)
彼等が必死に積み上げてきた信用を壊すわけにはいかないんですよ。何かがあれば全て太田のせいです!。だから(株)WiiBERを立ち上げました。