各家庭から持ち寄った野菜を大鍋でぐつぐつ。10月21日は、「野菜スープデー」でした。
材料は、ニンジン、ジャガイモ、長ネギ、キャベツ。各自まな板とナイフを持参して、全て子どもたちがカットします(皮むきなどは先生)。みんな真剣そのもの。
出汁にはダール豆。それからブイヨンに、セティカのおばあさん特製のスパイスボール。コリアンダー、コショウホール、カレーリーフやランペなど香りの良い葉っぱなどが詰められたブイヨン袋を入れました。味は塩味、30〜40分しっかり煮込みました。
本当は9月のイベントなのですが、例年にない大雨続きで延期。ようやく、園庭で、薪と大鍋でできるかと準備したものの、当日はお天気が怪しく、テラスでガスで実施することになりました。
仕上げは、トマトとレモン汁。少し酸味をたして、出来上がりです。
自分たちで作った野菜スープは、最高に美味しく出来ました! あんなに騒いでいた子どもたちも、食べている間はホールがシーーンとしてしまうほど、夢中になって食べていました。
お迎えの保護者のみなさんにも、子どもたちが作った野菜スープをふるまいました。
イベントの報告は当日中に、を心がけているものの、こんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。大雨だったから、停電だったから、Wi-Fi代が払えなかったから‥‥と、スリランカではいろいろ言い訳が出てきますが、ただ、ただ私の怠慢です。申し訳ありません。
明日からは11月。月日の経つのは本当に早いですね〜。10月のうちに報告出来てよかったです。
先生たちも、元気で頑張っています!