2023/02/19 08:00

いつの間にか立春も過ぎ、寒さも和らいで、麹や味噌の仕込みにソワソワしておりますYAMAICHI ALPSです。三寒四温のこの頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


【限定】はぜかけ米、残り5袋です!
ヤマキタの天日干しはぜかけ米、お陰様でたくさんの方々にご購入いただき、残りわずかとなりました。つい嬉しくなってヤマキタのジジに伝えると、「そうだろー!」とニカーっと曇りのない満点の笑顔で喜んでおりました。

通常大型コンバインで収穫されたお米は、その場で脱穀、後に機械で乾燥されます。対して、はぜかけ米は、手で刈った稲を竹にかけ、太陽と光と自然の風でゆっくりと乾燥されます。稲わらに残っている養分をお米が吸収し追熟されるため、水分量や美味しさは桁違いです!

手間はかかりますが、その美味しさから自分達で食べる分ははぜかけ!という農家さんは少なくありません。量が作れないので限定となりますが、ぜひ召し上がってみてください!
https://yamaichialps.base.shop/items/68069614


暖かくなり、スキー場の雪もシャビシャビに溶けてきました。Tシャツ1枚で身軽に滑れる春スキーも、ハイシーズンとはまた違った楽しみがあります。(リフト下は、蕗の薹取り放題です!)ぜひ、遊びに来てくださいね!


YAMAICHI ALPS
https://yamaichialps.base.shop
https://www.instagram.com/yamaichi.alps