2023/01/21 14:46

公演関係者のからのコメントや、マームとジプシーがお世話になっている方々より応援コメントを続々といただいております。初めてマームとジプシーを知ってくださった方もいらっしゃると思いますので、コメントをいただいた方との関係性と共に活動報告にも日々紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小泉まき(「cocoon」出演)

cocoon のオーディションを知り、 本屋さんに走って漫画を手に取った。 どんな舞台になるんだろう。 想像しながら。ドキドキしながら何度も読み返した。 あれが10年前。

この夏、3 度目の cocoon に参加させてもらった。 2年間の準備期間。 みんなのはじめての海のこと、完璧な 1 日、いろんな話を聞いた。 沖縄に行き、荒崎海岸、喜屋武岬をみんなで歩いた。 だれかの誕生日をお祝いした。毎日走った。 そんな一つ一つの時間があって藤田くんが言葉を紡いでいく。 テキストを打つパソコンの音だけが聞こえる、 その瞬間もずっと全員で立ち合う。 あの時間が私はたまらなく好きだった。

そうして本当に『今』という時間にしか生まれない作品が、 初日があけてもずっとずっと更新されていった。

ツアーが終わったらいつのまにか冬になっていて、 稽古でできた足のあざも海でできた日焼けのあとも消えていて、今は少し寂しいです。

『大切な人に見てもらいたい』 私にとってcocoonは、今もこれからも、 きっとばあちゃんになってもそう思える作品。

人生の中での本当に大きな出会いであり、 2013 年からずっと一緒に走れたことを、 本当に感謝しています。

まだこれからcocoon に出会う人たちによって、 今後この作品はどんな旅をしていくんだろう。 とても楽しみです。 どうかどうか沢山の人に届きますように。 微力ながら応援させていただきます!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小泉まきさんには、『cocoon』初演の2013年から、たまきさん役として出演いただいています。原作のたまきさんのようにキラキラしていて、ご本人は常に周りを気にかけ声をかけてくださる方なので、みんなが自然と打ち解けています。

2013年の『cocoon』後は、野田秀樹さんの戯曲を藤田が2014年に演出した『小指の思い出』、2016年の『ロミオとジュリエット』にご出演いただいています。『ロミオとジュリエット』では、青柳いづみさん演じるロミオの親友・ベンヴォーリオ役を小泉さん、同じく親友のマキューシオ役を菊池明明さんが演じ、楽屋でもまるで昔からの学友のような三人でした。

マームとジプシーの舞台も欠かさず観にきてくださって、コメントにも書かれている通り、藤田の作品が生まれる過程を楽しみながら作品づくりに参加してくださる方です。