皆さんこんにちは。今日は、北九州市の小倉駅近くにある社会福祉法人カリタスの園天使育児園という児童養護施設に伺いました。
外観はこんな感じです↓
子どもたちのお部屋は、それぞれ男女や年齢層で分けられていて、小学生は相部屋で生活し、中学生以上になると個室で生活します。
園庭↓
その他に、新たな児童養護施設の在り方として、地域小規模児童養護施設があります。こちらは、従来の施設より地域の中で家庭的な雰囲気に包まれて育てようという考えの施設で、見た目は一軒家です。中も一般的な一軒家のつくりになっています。
外観
中
栄養士さんが調理されてます。
こちらでは3軒の家を使っており、中にある子どもたちのお部屋は、小学生は相部屋、中学生以上は個室で建物ごとに男女で分かれています。
今回の見学で、職員の方からお話を聞くと、卒業した子どもが施設に挨拶しに来て元気な姿等を見るとやりがいを感じると話されていました。結婚式に呼ばれたりもしたそうです。卒業しても子どもと職員が連絡を取り合っていて、皆卒業しても安心なんじゃないかなと思いました。
その一方で、終わりのない支援を続けることは、自分の負担になることもあると話されていました。ですので、自分の趣味に打ち込んだり、良い先生になろうとしないで、自分の素を出して気楽に子どもと接していくことが長く続けるコツだと話されていて、とても大事なことだと思いました。
皆さんは、児童養護施設をどのような場所だと考えていますか?もしかしたら自分が思っているような場所ではないかもしれません。興味や機会があれば見学いかがでしょうか。