皆さんこんにちは。今日も皆さんが住んでる地域は暑いのでしょうか。今、私たちがいる北九州は、風があって結構涼しいです。そして朝は寒いです(笑)
昨日は、ホームレス自立支援センター北九州の見学と北九州市西小倉駅近くにある勝山公園で、炊き出しとホームレスの方を見回るパトロールに行かせていただきました。炊き出しとパトロールは、NPO法人抱樸さんの見学デイという形で参加させていただきました。
炊き出し(コロナのため現在弁当)
炊き出しでは、ご飯の他に衣類や薬、健康相談、法律相談、も開催しています。以前は、散髪もしていたそうです。
健康相談はこんな感じです↓
パトロールでは、炊き出しに来れないホームレスの方にお弁当等を渡して様子を見に行ったり、生活相談等を行ったりしています。NPO法人抱樸さんでは現在、路上生活している方が減ってきていて、生活困窮の支援がメインになってきているそうです。
パトロールで渡しているかわらばん
裏には、天気予報やNPO法人抱樸さんの連絡先が書いてあります。もし倒れてもこれを持っていれば抱樸さんに連絡が来るそうです。
今回は、炊き出しとパトロールの他に、ホームレス自立支援センター北九州の見学と元ホームレスの方と座談会をさせていただきました。座談会は、個人情報盛沢山なので具体的な内容はお話できませんが、座談会では、元ホームレスの方から当時の生活についてお話を聞かせていただきました。
座談会をしたお部屋です↓
ホームレス自立支援センター北九州↓
中はこんな感じです↓
ホームレスの方が一時的に入所できるお部屋↓
建物がバリアフリーではなく、お部屋も狭いとのことで今後、別の場所に建て替えるようです。
今回、パトロールや炊き出しに来てみて、見た目では生活困窮しているようには見えない人ばかりでした。自分が思っていたホームレスのイメージが変わり、とても印象に残る1日になりました。
NPO法人抱樸さんは、ホームレスの方だけでなく、子どもに対しても支援を行っていて幅広く生活困窮ということについて取り組んでいます。とても明るくオープンな雰囲気ですので、機会があれば見学等いかがでしょうか。何かが変わる1日になるかもしれません。