令和4年8月31日に長野工業高等専門と長野県教育委員会との間で,覚書による連携協定の締結式が執り行われました.長野高専と長野県は平成30年(2018年)に包括連携協定を締結しており,この協定にさらに特別支援教育環境の充実などの連携事項を覚書により加えることになりました.この覚書は,「長野工業高等専門学校における教育研究活動の推進」ならびに「長野県教育委員会の特別支援学校の教育環境の充実」を図ることを目的としています.具体的には,長野高専の支援機器等の開発のための調査や研究などへの協力,各種イベントに関する協力など,長野高専や長野県教育委員会の間で連携・協力し,特別支援教育環境の充実や各種イベント開催を行っていきます.すでに長野高専では,「支援機器開発体験ワークショップ」を長野県教育委員会の協力の下,県立長野図書館で開催しています.今後は,県内の特別支援学校と密に連携し,地域課題(地域のお困りごと)の解決を本校の学生と共に行いながら,特別支援学校の教育環境の充実と本校の学生教ならびに育研究活動に活かして行く予定です.写真は,長野県教育長の内堀様に長野高専で開発した支援機器について説明している様子です.
令和4年度の第1回目の「支援機器開発体験ワークショップ」を開催しました.昨年度までは,長野高専を会場に開催してきましたが,長野県教育委員会との包括連携協定の締結や長野県社会福祉協議会との包括連携協定の締結に伴い,長野駅からのアクセスもよく,広く一般に集まれる場所として「県立長野図書館」3階の「信州・学び創造ラボ」を会場に開催いたしました.今回は,6組10名方が参加してくれました.現役の特別支援学校の先生や,作業療法士として活躍されている方,大学の先生などこのような支援機器開発に興味を持ってくれた人たちが集まり,楽しく和気あいあいと開催することができました.今回作製したのは,「こころトーク」です.こころトーク紹介動画はんだ付けが苦手な人やはじめての人もいましたが,スタッフの助けも受けながら無事に完成しました.大体2時間ぐらいでみんな完成しました.持参したキーボードを接続して平仮名を入力してそれが発話されたときはとても感激していました.発話が困難な人に是非使ってもらいたいです.参加者の方からも「手軽にこういった機器を作って試せるのはうれしい」「自分で作るので,仕組みがある程度わかる」などの感想をいただきました.第2回のワークショップは年明けに開催予定です.多くの人に参加してもらい,必要な人の元に支援機器が届けられれば嬉しいです.
本校で製作した「あいうえおキーボード」です.市販のDIYキーボードを改造して,日本語の並びを「あいうえお」表の順にしてあります.ローマ字入力が苦手な人,例えば,就学前の子どもさんや小学校低学年の生徒さん,特別支援学校に通う生徒さんたちやご高齢の方など,に向けたキーボードです.世の中は,コンピュータを使った仕事がほとんどで,特に GIGAスクール構想で小中学生には,一人一台のPCが当たり前の時代になってきました.しかし,ローマ字入力がままならない人たちにとって,今のキーボードはとても入力がしにくい.しかも,平仮名入力が可能なのだが,その並びがデタラメで覚えられない...ということで,あいうえお表の並びにしてみました.いつか,このキーボードを製作するワークショップを開きたいと考えております.写真のキーボードは試作品で,先日,特別支援学校に1台貸し出しました.まだまだ改良の余地はたくさんありますが,「入力が速くなった」とか「分かりやすい」などの感想を聞くと嬉しくなります.進展がございましたら,ご報告させていただきます.Facebook アカウントを持っている人は,下記から我々の活動を見ることができます.AT&D Lab.