~ご支援・ご協力いただきました皆様へ~
京都先端科学大学の“ウクライナ支援プロジェクト”は11/26(土)をもちまして終了いたしました。ご支援・ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
本プロジェクトでは40名+1社から計716,000円のご支援を頂戴いたしました。厳しい世相の中ご協力をいただき誠にありがとうございます。
本学として、初めてクラウドファンディングを行いましたが、多くの皆様に本プロジェクトにご賛同いただけたこと、大変ありがたく、また嬉しく思います。皆さまからいただいた温かな応援コメントも大変励みになりました。
結果的に目標金額は達成できませんでしたが、本プロジェクトを通して、多くの方に本学の取り組みについて知っていただくことができたと思っております。
入学してから約3カ月経ち、学生たちは日本での生活や大学生活には少しずつ慣れてきてくれていますが、心と体の負担をかかえたままの生活に変わりはありません。彼、彼女らが祖国の復興や、世界の人々のために活躍できる人材となれるよう、より一層、教職員が一丸となってサポートしてまいります。
今回の支援金につきましては、ウクライナ人学生の生活・学修にかかわる費用として使わせていただく予定としております。具体的には、既に発生しております学生のテキスト代等学修準備金や生活支援金の計137万円に充てさせていただいております。
本学で迎え入れたウクライナ人学生は、全員正規生として4年間本学で学ぶことを選択しています。彼、彼女らが4年間日本で生活していくための費用として、1人あたり500万円がかかると想定すると、1億1500万円が必要となります。本プロジェクトは、そのうちの一部を皆様よりご支援いただきたいとはじめさせていただきました。
本プロジェクトでの直接のご寄付を始め、公的機関や支援団体様より支援の見通しや、本学を応援していただいている企業様、本学の卒業生や学生の保護者様、そして教職員からいただいたご支援の合計は約1億円に達しました。必要額までのあと1500万円ですが、本学のHP (https://www.kuas.ac.jp) にて引き続き寄付を募集するなど活動を継続してまいります。今後とも応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
京都先端科学大学 学長 前田 正史
ウクライナ支援プロジェクト リーダー マイケル スミス
同 メンバー一同