この絵本のプロジェクトを聞いて、「かぞくです」を、拝読させて貰った時、心から感動したのと同時に、「なんで今まで無かったんだろ?」と言う驚きも感じた事を覚えています。
男性と女性のカップルしか、幸せで法に守られた家庭を作れないといったステレオタイプの考えから、「幸せには、色々な形があって当然なんだ。」と、この絵本は教えてくれました。
2000年代始め、ニューヨークでお世話になったゲイのカップルの1人が危篤(キトク)になり、生死をさまよっていた時、もう片方のパートナーは、病室に入れませんでした。何故なら、「家族じゃない。」と言う理由でした。
結局、その方は、看取られる事なく、一人で亡くなりました。 32年も連れ添ったカップルでした。
その約10年後に、ニューヨーク市で同性婚が認められました。
絵本「かぞくです」は、近い将来きっと全国の学校で、教科書として読まれている様な気がしています。
色々な愛の形で、世の中が愛で溢れる事を、願ってやみません!
西川悟平
ーーー
西川悟平さん、応援メッセージありがとうございます!
【西川悟平さんプロフィール】
ニューヨークを拠点に活動し、カーネギーホールなどで聴衆を熱狂させているピアニスト。
輝かしいキャリアの途中で、突如ジストニアという難病に冒されながらも、懸命なリハビリの末、7本指で再起を果たした奇跡の音楽家。
ようやく動かせるようになった7本指の演奏は、魂を揺さぶる唯一無二の演奏を奏でるようになっていた。
公演で世界を飛び回る傍ら、PanasonicのCMや映画「栞」の主題歌に起用される。
2019年ベストドレッサー賞を受賞。2021年には「東京2020パラリンピック閉会式」で大トリを務め、グランドフィナーレを飾る。
今、世界中から注目を集めるピアニスト。
ホームページ
https://goheinishikawa.com
Twitter
https://twitter.com/nishikawa_gohei