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みんなでつくる!インディーズゲーム「モンケン」制作プロジェクト

現在の支援総額

2,490,500

124%

目標金額は2,000,000円

支援者数

201

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/04/22に募集を開始し、 201人の支援により 2,490,500円の資金を集め、 2013/06/20に募集を終了しました

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現在の支援総額

2,490,500

124%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数201

このプロジェクトは、2013/04/22に募集を開始し、 201人の支援により 2,490,500円の資金を集め、 2013/06/20に募集を終了しました

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今日はエキサイトレビュー「3週間で110万円を集めたゲームプロジェクト「モンケン」に言いたいこと」で、記者の池谷さんから、飯田さんへの質問状が届いてました。このアンサーは飯田さんに任せるとして、

EF-12の開発者で、私は何度も一緒に仕事をしている小野口さんから、こんな質問を頂きました。

Q.小野口さん>
「モンケン自分も思うところをちょっと書いておこう。」
1)集めた200万の使途が不明
2)そもそも200万で完成するわけがないのでなぜ集金するのか不明
3)無料配布するものは寄付者へのリターンが難しい
4)寄付=意見を聞くという事とクリエイターの意思を通す事は矛盾がある
5)コンセプトが不明瞭

A.中村>
結構、ニコ生の放送の中で触れている部分もあるのですが、
1)2)の200万円では絶対に足らない開発費をなぜあつめるか?は、
本気で開発費を捻出するには、Campfire以外のマネタイズも絶対に必要で、すべてをココに頼ろうとは思っていない、と言うのと、クラウドファンディングはプロモーションの一つと考えているからです。
(補足:どういう収益が他に考えられるかはまだ未定です。)

3)寄付者へのリターンというのは、Campfireにかかれているもの以外にはありません。寄付した人だけがゲームを遊べるという仕組みではないです。

4)1万円以上の寄付者には「モンケンクラブ」で自由にゲームに対して意見をしてもらおうと思っています。おそらく、そこに集まる意見はゲームを面白くする物であって、マネタイズの方法などにとらわれないと思います。(補足:そこがクライアントがいるゲーム開発とは違うところだと思います。)

5)コンセプトはメディアなどの記事を読んでいただくと色々触れていると思います。

以上、Facebook上でのやり取りでしたが、こんな風に直接の質問にもドンドン答えていきたいと思っています。

不屈の、一番センター、中村隆之 でした。

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