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みんなでつくる!インディーズゲーム「モンケン」制作プロジェクト

現在の支援総額

2,490,500

124%

目標金額は2,000,000円

支援者数

201

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/04/22に募集を開始し、 201人の支援により 2,490,500円の資金を集め、 2013/06/20に募集を終了しました

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現在の支援総額

2,490,500

124%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数201

このプロジェクトは、2013/04/22に募集を開始し、 201人の支援により 2,490,500円の資金を集め、 2013/06/20に募集を終了しました

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 200万円の使い途、やっぱり気になりますよね。
 しかし暴露すると、チーム内で具体的な使い途に関して決定事項はなく、当初はプログラマーやデザイナーの人件費に充ててはと言うが僕の意見でしたが、どちらも報酬に関しては辞退しています。

 ここからはあくまでも僕の個人的な意見として聞いてください。

 何度も書いていますが、モンケン開発メンバーはみんな無報酬で参加しています。無報酬といってもみんな生活があるわけで、なにかしら生活費は稼がないといけません。
 実際、デザイナーやプログラマーの仕事ぶりを見ていると、その作業時間を売っているという側面も、非常に強くあると思います。また他に仕事を受けつつ、この無報酬の「モンケン」プロジェクトの参加を大々的に宣伝するのも、責任という面では大きなリスクもあるでしょう。

 このまま開発を続けて行くにしても、完成させるタイミングには、他の仕事の手を止めて、「モンケン」の制作作業に集中しなくてはいけません。おそらくそういう時間がないと、ゲームを作り込むことができないでしょう。さらにリリースの直前にはバグチェックをして、マスターデータを作る必要があります。PC版を出す時、iOS版を出す時、どちらにも必要になってくるでしょう。できれば、そんなタイミングに皆さんから集めたお金を生かしたいと思っています。

色々なアイディアがあります。
例えば・・・。
「写真で撮影したビルを壊せるようにしよう。」
「SNSのフレンドを、人質やテロリストで登場させよう。」
仕組みが複雑で、今のマンパワーではこなしきれないシステムは全て保留項目です。
 できれば、ゲームステージは毎月のように追加ステージを更新したいです。ゲームバリエーションもドンドン増やせたら最高です。

 こんな仕組みには、もっとお金や時間がかかるでしょう。
 今は難しいかもしれません、しかし「モンケンクラブ」ができて、ゲームを支持する人達が増えたら、それらを可能にする新しいアイディアが生まれるかもしれません。

 様々なゲーム開発を経験してきましたが、パトロンとなって支持してくださる皆さんが目の前に集まってきてくれるのは、これまでにないうれしい経験です。しかし同時に期待を裏切らず、”面白い””楽しい”というところまで完成できるかどうか、正直不安な気持ちは一杯あります。


 まだゲームは未完成ですが、面白くなる可能性はとても感じています。
 皆さんにそれが伝わる様に頑張ります。

そろそろ総選挙ですね。センター争いでは負けません。中村隆之でした。


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