残りわずかとなりました。最終日までどうぞよろしくお願いします!
みなさんはお刺身を食べる時なにをつけますか?
わさび、柚子こしょう、はたまたお塩…とここまでは定番の味。奈留島ではなんと「コショウ」を使います。コショウ…塩コショウのコショウ?!なになに?となりますよね…?
奈留でお刺身につけるコショウとは、コイツ↓のことです!
そう、青唐辛子なんです。奈留の食卓では、刻んで出すとかではなく、そのまんまゴロンと出されることが多いです。初めてそれを見た時は用途がわからず、箸置きなのかな?とコショウに箸を乗せてしまった経験があります…。(本物の野菜を陶器と間違える時点でどうかしてますよね…)
島民のみなさんは、これをお箸でいい感じに潰して、しょうゆと一緒にお刺身につけて食べます。その味はご想像の通り、わさびの奥ゆかしいツーンというものではなく、ピッリッッ!!!と主張してきます。モノによっては1本でもイマイチなもの、半分でも辛いものもあるので、隣の人が1本潰したからと言って、味を見ずに1本使うことはオススメしません!!でもこの刺激がクセになり、もうわさびには戻れない魅力があります。
もやい場どがんねでも、コショウを育成中ですので、ぜひみなさんにもこの味を食べていただきたいです。もし、箸置きと間違えても見て見ぬふりをしますので、ご安心ください…!