2022/09/25 07:48

おはようございます。運営企画推進室の河原です。

今日はとらいふぁーむ開設前から、園芸初心者の私たちにいつも手とり足とり親切にご指導くださるクリーンむさしのを推進する会(以下クリーンむさしの)の皆さんについてご紹介したいと思います。

思い起こせば、クリーンむさしのの志賀会長に初めてご相談に行ったのは、今年1月18日のことでした。境南コミセンの一室で「あんなことも、こんなこともしたい・・・!」と、とらいふぁーむの構想について熱く語る私たちの話を真剣に聴いてくださり、数日後に大脇施設長に話をするためわざわざとらいふにお越し下さった志賀会長。そのことがきっかけとなり施設を挙げた取り組みとして、とらいふぁーむプロジェクトを始めることができました。

あれから8ヶ月、いつも率先して園芸指導をして下さるTさん、楽しく一緒にお手伝いして下さるEさんやKさんのお力を借りて、とらいふぁーむでは野菜やお花たちが今日も元気に育っています。


9月6日種まきの様子

クリーンむさしのの皆さんとご一緒していると、何故かいつもとても清々しい爽やかな気持ちになります。
それは皆さんが植物に触れて暮らしている方々だからでしょうか。
環境問題に向き合っている方々だから・・・?

理由は分かりませんが、そんな皆さんと一緒に活動ができることに感謝しながら、とらいふぁーむがこれから施設内外の皆さんに愛される場所になるよう取り組んで行きたいと思います。

本日15時から、Tさんが差し入れて下さったサツマイモの植え付けをする予定です。


入居者さん達をお誘いして、皆で賑やかに楽しみたいと思います。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

活動の様子はまたご報告しますので、どうぞお楽しみに・・・!


クリーンむさしのを推進する会の紹介