2022/09/26 13:13

こんにちは。運営企画推進室の河原です。

外は既に28℃を超えていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨日は久しぶりの晴天に恵まれ、9名の入居者さんと一緒にサツマイモの植え付け作業を行いました。

お忙しい中駆けつけてくださったのは、我らが師匠!クリーンむさしののTさんです。

皆で手袋をつけて、プランターに並んで…

2号基に並んだ8本の苗
(倒れている訳ではありません!あえて斜めに植え付けています)


サツマイモの植え付けがあっという間に終わってしまったので、続いて大根の間引き作業を行いました。


「元気なのを残して…はい、抜けましたよ。間引き菜一丁!」

「はい、まびきないっちょう!!」

かけ声をあげながら、間引いた大根を皆でリレーします。


陽の光を浴びながら、皆さんが気持ちよさそうにしている姿をみて、

「これがやりたかった…!」と思わず胸が熱くなる瞬間でした。


**********************************


朝からあまり体調が優れなかった入居者のYさん。

「そろそろ部屋に戻りますか?」と尋ねると、「戻らないよ」と首を振り最後まで参加されました。作業が終わってからも、久しぶりに再会できた入居者のKさんと二人、ふぁーむで静かに語り合っていらっしゃいました。


各々が居心地よく過ごせる場所


とらいふぁーむがそんな空間になっていくことを心から願っています。


このイベントに入居者さんが参加できるよう、午前中からたくさんのユニット職員が協力をしてくれました。

とらいふぁーむに関わるたくさんの方々の協力があって、今日もとらいふぁーむでは野菜たちがすくすくと育っています。

皆さま、今日も良い一日をお過ごしください。


とらいふ武蔵野

河原 優子