2022/11/03 22:18

夜分に失礼いたします。とらいふ武蔵野 運営企画推進室の河原です。

今日は祝日(文化の日)でしたが、皆様はどのような一日をお過ごしでしたでしょうか。

とらいふぁーむでは、今日も職員がせっせと野菜のお世話をしていました。


* * *


先日、師匠のTさんから、

「農薬を使わない訳なので、虫vs野菜の戦いですね。勿論我々は野菜の味方ですから、野菜の身になって、虫は??水は?日当たりは?と考えてやるんです」

という言葉をいただきました。


お世話の中で一番苦労しているのは青虫退治です。取っても取っても青虫が毎日やってきて、葉っぱに穴を開けていきます。事務所で一番若手の井口が、誰も見つけられないような小さな青虫をピンセットで退治しています。


ブロッコリー(真ん中に小さな花蕾が出てきました!)

水やりについては、最初はどの程度お水をあげてよいのか検討がつきませんでしたが、最近は土の渇き方や水の浸透具合から「こんなものかな?」という感覚が掴めてきました。


日当たりについては、大きく成長した葉が隣の野菜の日当たりを妨げていたら、支柱で引っ張って茎の角度少し変えてみたり、葉を思い切ってカットするということを学びました。

のらぼう菜はとても成長が早く、毎日背が伸びて葉も大きくなります。お隣にいる辛味大根の日当たりのため…と、少しずつ葉をカットしてその場でむしゃむしゃ楽しんでいたところ、「のらぼう菜は火を通した方が絶対美味しいはず」と職員Mさん。

カットしたのらぼう菜を炒めて、たまたま見つけたごぼう天と一緒に、パパッと炊き込みごはんを作ってくれました!


Mさん特製のおにぎり(おいしかった〜)


次はぜひご入居者の皆さんにも楽しんでいただけるようにしたいと思います。


* * *


武蔵野市は明日も良いお天気なるようです。

明日は青虫を何匹見つけられるかな…?

おやすみなさい。


とらいふ武蔵野

河原優子


とらいふぁーむ中の落ち葉を集めていたら・・・

こんな量になりました!