2022/10/30 07:31

みなさま、

おはようございます。
とらいふ武蔵野・運営企画推進室の井口でございます。


10月30日 午前6時のとらいふぁーむからご報告しています。
朝陽が輝き、今日も快晴の予感がします。



▼早朝は日陰に隠れているとらいふぁーむのプランターたちは、
晴れの日は、だいたい7:30頃に陽を浴び始めます。


▼いちばん最後に苗を植えた、ミニ白菜(下)、辛味大根(中)、のらぼう(上)です。ぐんぐん大きくなっています!


▼昨日は「監査」の日でした。クリーンむさしのを推進する会の志賀会長とT様に、植物たちの生育具合を確認していただいています。奥に写っている女性は、とらいふの河原です。


▼問題がひとつ発見されました。大きく育った ミニ白菜 と のらぼう の葉の下に 辛味大根 が隠れてしまい、日射量が少ない、という問題です。プランターの面積が狭いため、育った植物どうしが密集したために発生しました。これでは辛味大根は成長できません。。


▼ T様「こういう場合はだね、、、」


▼ T様は「食べちゃおう!」と言って、のらぼうの葉を次々にちぎっていきました。


▼ブチブチとのらぼうの葉をちぎっていくT様を見て、私(井口)は「えっ!」と思いました。

でも、身を削って平等の精神を体現してくれたのらぼう(とT様の博愛)のおかげで、辛味大根は再び成長の機会を得ることができたのでした。

「生きる」って、複雑です。


▼みんなで美味しくいただきます。ありがとう。


▼特養の入居者さんたちも、職員といっしょに遊びに来ていただける機会が増えています。これは、いちばんうれしい光景のひとつです。


▼どこに何が植えてあるのか、案内板を設置しました!これで、とてもわかりやすくなりました。



* * *


クラウドファンディングにご支援をいただいた皆様に、リターン品を発送する準備をしています。


保育園児と高齢者が、あるいは子育て中の人と家族介護中の人が、緑豊かな『とらいふぁーむ』で交流をすることによって、地域の紐帯がつよくなっていく。そのような役割を担うことが、皆様への恩返しのひとつになることを、私たちは確信しています。

これは、とらいふ武蔵野の理念(「人の幸せ・地域の幸せ・福祉文化の創造」)でもあります。



今朝のご報告は以上です。

よい日曜日を!


とらいふ武蔵野
井口 佳亮