おはようございます。
とらいふ武蔵野 運営企画推進室の井口でございます。
昨日の朝、幼児と高齢者が同じ時間にとらいふぁーむに集まり、小松菜やカブなどの種まきをしました!
子どもたちとお年寄りを囲むようにして、保育所の先生方や、特養の職員たちや、実習に来ていた看護学生たちといった、さまざまな年代の人びとが、楽しそうに会話をしていました。爽やかな秋晴れの朝、それはまるで、とらいふぁーむが目指す「いのちのSDGs」の萌芽を見ているようでした。
わたしたちはこれからも、各々が異なる存在であることを等しく認め合い、自由が平等に満たされている状態を目指し、それを「福祉文化の創造」という視点から検討していきたいと思っています。
本日は「ケアリンピック武蔵野2022」の開催日です。10時から武蔵野市動画チャンネル(YouTube)でライブ配信が予定されています。詳細は下記のリンク先をご参照ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/kenko_fukushi/koureisha_fukushi/event_koureisha/1037792.html
第1回とらいふマルシェ(11月23日)まで、あと4日となりました。「第8波」の流行や、天気の崩れが心配される中、私たちも、武蔵野市の福祉の充実に寄与できるように、少しずつですが「とらいふぁーまー」を増やしながら、この「あたらしくてなつかしい空間」を大切に育てていきたいと思います。
今日の東京は快晴の予報が出ています。
すてきな土曜日をお過ごしください。
とらいふ武蔵野
井口 佳亮