2023/04/15 19:49

皆さま、こんばんは。とらいふ武蔵野運営企画推進室の河原です。

武蔵野市は昨日までの陽気とは一転、冷たい雨が降り続いた一日でした。


今日は、今月からデイサービスセンターとらいふ武蔵野で開催されているなのはなサロンについてご紹介します。


ホップがすくすく育っています

* * *


武蔵野市では、高齢者がいつまでもいきいきと暮らし続けられることを目的とした介護予防事業として、いきいきサロン事業を実施しています。令和5年4月現在、市内には23ヶ所のサロンがあり、なのはなサロンもそのひとつです。市のサポートを受けながら地域住民団体などが活動を展開しています。


なのはなサロン
(体操の様子)

なのはなサロン
(栄養士によるミニ講座)

なのはなサロンでは、毎週日曜日 10時〜11時30分 週替わりの体操やボッチャやおしゃべりを通して参加者同士が楽しく交流しています。

定員までまだ余裕がありますので、ご興味のある方はぜひ見学にいらしてください。

お問合せ:関前なのはな会  ☎070-2188-7935


* * *


活動内容はサロンによって様々ですが、体操等の身体を動かす運動とその他の活動(歌、脳トレ、囲碁など)がセットになっています。多世代交流のプログラムを実施しているサロンもあります。市内在住の概ね65歳以上の方が対象となります。

先日なのはなサロンを運営されている方から、「活動をきっかけにメンバーから様々な相談を受けるようになり、医療や介護サービスにつながった事例がたくさんある」というお話を伺いました。サロンで人々のつながりが生まれ、自助・互助の力を強くしていけることが、一人ひとりの幸せ、地域の幸せにつながっていくのだと、あらためて感じました。

▼いきいきサロン一覧

https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/269/0504.pdf


師匠たちとジャガイモの芽欠き

スナップエンドウの収穫

スジ取りもばっちり

美味しくいただきました♪


とらいふぁーむでも、世代や立場を超えた人々のつながりが生まれる場所として、楽しく活動を続けていきたいと思います。


* * *


月曜日まですっきりしない天気が続くようですが、とらいふぁーむの野菜たちには恵みの雨になりそうです。

皆さま、良い週末をお過ごしください!


とらいふ武蔵野

河原優子