2023/04/24 07:00

皆さまおはようございます。とらいふ武蔵野 運営企画推進室の河原です。

週のはじまり、武蔵野市はぐっと冷え込んだ朝を迎えています。


昨日のとらいふは、「なのはなサロン」と「もしもの会」が開催され、地域の方々が賑やかに集う一日となりました。

* * *


朝10時、とらいふ武蔵野デイサービスセンターで「第4回なのはなサロン」が始まりました。


今回から新しく体操の講師に来てくださったのは、ケアマネジャーKさんのお母様です。

「私も少し前までは買物するのも大変だったんですよ。でもね・・・」と、ご自身の介護予防体験を語りながら、楽しく指導してくださいました。


体操の様子

なのはなサロン×もしもの会(サロンの参加者にもしもの会のミニ講座を行いました)


 * * *


午後2時、ハナミズキの葉がきらきら美しいとらいふぁーむで「第3回もしもの会」を開催しました。

参加者は3名(地域にお住まいの方2名、入居者のご家族1名)で、前半のミニ講座「知っておきたい脳卒中のサイン」では、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血の症状や予兆について学び、後半のもしバナゲームでは、「自分がもしもの時にどうありたいか」を語り合いました。



◉もしもについて考えるとき、「自分が何を大切にして生きたいのか」が見えてくる

◉自分が大切にしているコト(モノ)が明確にある、というのはとても幸せなこと


今回のもしバナゲームを通して、こんな気づきがありました。


人生の最終ステージを生きる方々と時間を共にする介護の現場では、「どう生きるのか」「どう最期を迎えるのか」と考える場面が多くあります。

この尊い仕事を続けながら人生の大先輩たちに学ばせていただき、それを「もしもの会」などを通して地域の方々に還元していきたい、そんなことを考えた一日でした。


* * *



朝から長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

今週は気温の変化が大きい一週間になるようです。

皆さま、体調管理に気をつけてお過ごしください。


とらいふ武蔵野

河原優子